« ジンジャエール | トップページ | 横着シナモンロール »

ピザ

いつも夕食はbluと2人なのでわりとお子ちゃま向けや軽食のメニューが多い我が家。

昨夜は3種類のピザをつくりました。

ピザ

生地はホームベーカリーで。
天然酵母の生地なので4時間ねせます。

水…165ml
あこ生種…大さじ2
強力粉(穂香)…240g
薄力粉(麦のめぐみ)…40g
砂糖(きび砂糖)…8g
塩…5g
サラダ油…12g

bluが幼稚園から帰ったら一緒に生地を伸ばしてピザ作りをしようと、ちょうど3時頃に出来上がるようにしていたのですが、お茶に誘っていただいたので、8分割した生地をラップに包み、4つは冷凍、4つは冷蔵庫へ入れてbluと同じ位の子がいるお家へお茶をしに行きました。

夕方帰ってから冷蔵庫に入れていた生地を3つ出して、コーンピザとマルゲリータと、ナスとピーマンとウィンナーを炒めた具をのせた3種類を用意して、200℃のオーブントースターで10分づつ焼きました。

ちなみにもうひとつの生地はコーンとトマトで今日の私のお昼にしました。2日続けてピザ(笑)

やっぱり焼きたては美味しい。
天然酵母でピザを作ったのは始めてだけど、ふんわりと優しい味になりました
(*^_^*)

|

« ジンジャエール | トップページ | 横着シナモンロール »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

コメント

ウチもピザだけは手作り。
焼きたてのアツアツを食べるのは最高だよね!
最近は、コアラちゃんもピザのおいしさを覚えて、「ママ、ピザ食べたい」と言ってくれるようになって、嬉しいよ。
ウチも週末、ピザでもしようかな?

投稿: マンゴー | 2007年7月13日 (金) 09時51分

マンゴーさんこんばんわ☆

ピザは美味しいし楽チンでいいよね(笑)
ちゃんとお野菜も入るしね☆
スープも付ければ大満足だし。
何よりも手作りというスパイスが一番利いてるのかな?

どちらかというとパン物はランチに多いメニューなんだけど、たまにこうして晩ご飯になります(*^_^*)

作った物を美味しいと言ってもらえたり、夢中で食べてる姿を見ると嬉しいよね!!
ダラダラと食べられるとついつい小言が多い私・・・。
もうちょっと会話を楽しみながらゆっくり食べたいと思うよ。

投稿: `GATTA´ | 2007年7月19日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/7118290

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ:

» ピザを作ろう [ピザ作り方 基本]
ピザ作りは簡単 簡単ピザにチャレンジ [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 18時53分

« ジンジャエール | トップページ | 横着シナモンロール »