« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

HB・ゴマ食パン

『あこ』を使ってホームベーカリーのゴマ食パン。最近は具を変えて胡桃にしたりして食パンが続いていました。

HB・ゴマ食パン

これはある日の私のお昼です。

4月から食材の宅配業者を探していて、結局ネットで一番人気の「Oisix」さんに決めました。お試しも良かったし、さすが人気だけあってとても都合が良さそうです。

お皿に盛ってあるお肉は、お試しの時に入っていた、岩手・館ヶ森高原の豚肉です。岩手に住んでいたときも食べたことはあったけれどやっぱり美味しい!!とbaffiも大絶賛でした。

これは一緒にセットに入っていたマイタケと味噌炒めにしたの。マイタケがシャキシャキしていてこちらも美味しかった!!

確かにスーパーで買うよりはお高くなるけれど、会員登録すればメンバー特典やマタニティの特典もあるし、健康・安心食材一番で、無駄にせず頑張って料理していこうと思います。

そうそう、4週間お試しが出来るところは結局断ったんだけれど、今までもの凄くいい人そうな感じの担当さんだったのに、あからさまに「あっそうですか」という態度に変わったので断って良かった・・・とおもったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノVSあこ

(これは5月の記事です)

「あこ」という天然酵母があるのを知って、粉類を買うときに一緒に買ってみました。

ホームベーカリーの食パンであことホシノを食べ比べ。

baffiは、「ホシノのほうがメジャーなだけあって美味しい」という。

基準はそこなのか…!?

私は、新しいもの好きだからか、「あこ」も好き☆

私の基準も微妙…!?

やっとゲットしたウェンガーのスナックナイフでスパッと切って。

ホシノVSあこ

焼きたてのフワフワも美味しいけど、バターを塗った蜂蜜トーストはやっぱり絶品。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々の珈琲

親戚からお中元でコーヒーの豆を頂きました(*^_^*)

入院中は毎日鉄剤の注射をしていたので、退院してからもコーヒーや緑茶など、カフェインを含むものは避けていたんだけれど、久しぶりに飲ませて頂きました(*^_^*)

「ブラジル」と「エルサルバドル」と「ニカラグア」の3種類を頂いたんだけど、今日はニカラグアという豆。

久々の珈琲

入れたての一口だけブラックで飲んで、あとは牛乳と豆乳をたっぷり合わせて、氷も入れて、ノンシュガーのソイラテにしました。

普段はたんぽぽ珈琲を愛飲☆

久々の珈琲

なかなか美味しいです。
麦茶やルイボスティより好き。
たんぽぽ珈琲にビーンズスタークマムの『マタニティ』というミルクを混ぜて飲むとカフェオレ…というかミルクティみたいで美味しい。
たまに砂糖を入れて甘くします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横着シナモンロール

サンリオキャラクターの「シナモロール」って「シナモン」じゃなくて「シナモ」なんだよね!!

…と言う話しをしてから急にシナモンロールが食べたくなって、今日は冷凍していたあこのピザ生地を2つ解凍して横着ミニシナモンロール(笑)

横着シナモンロール

150℃で10分焼きました。

今日のオヤツになりましたとさ☆

何故そういう話題になったかというと、昨日お茶をした家の子とbluのプールバッグが2人ともシナモロールのキャラクターだったから…。

そういうわけでした
( ̄ー ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザ

いつも夕食はbluと2人なのでわりとお子ちゃま向けや軽食のメニューが多い我が家。

昨夜は3種類のピザをつくりました。

ピザ

生地はホームベーカリーで。
天然酵母の生地なので4時間ねせます。

水…165ml
あこ生種…大さじ2
強力粉(穂香)…240g
薄力粉(麦のめぐみ)…40g
砂糖(きび砂糖)…8g
塩…5g
サラダ油…12g

bluが幼稚園から帰ったら一緒に生地を伸ばしてピザ作りをしようと、ちょうど3時頃に出来上がるようにしていたのですが、お茶に誘っていただいたので、8分割した生地をラップに包み、4つは冷凍、4つは冷蔵庫へ入れてbluと同じ位の子がいるお家へお茶をしに行きました。

夕方帰ってから冷蔵庫に入れていた生地を3つ出して、コーンピザとマルゲリータと、ナスとピーマンとウィンナーを炒めた具をのせた3種類を用意して、200℃のオーブントースターで10分づつ焼きました。

ちなみにもうひとつの生地はコーンとトマトで今日の私のお昼にしました。2日続けてピザ(笑)

やっぱり焼きたては美味しい。
天然酵母でピザを作ったのは始めてだけど、ふんわりと優しい味になりました
(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジンジャエール

天然生活の7月号にのっていたジンジャエールを作ってみました。

ジンジャエール

果物アレルギーの私は、飲み物が結構限られる。

たまに酸味が利いたサッパリした飲み物が飲みたいと思えばハチミツ酢くらいだし、炭酸はあまり飲まないけれどコーラはマル。ペプシはレモンが入っているのでダメ。梅酒のみて~!!!と思っても梅の実の時点でアウト(汗

あとはコーヒーにお茶系にココアとか・・・。

一番頻度が多い飲み物は・・・

水!!

ウォーター!!!デス!!!

まぁ健康にはそれが一番だけど、夏のこの時期、たまに甘くてサッパリしたモノ飲みたいじゃない?いつもハチミツ酢だと飽きるじゃない?

☆★☆

ジンジャエール

(材料)

しょうが        160g

てんさい糖      160g

水           400ml

シナモンスティック  1本

クローブ        2~3粒

(作り方)

① ショウガを皮ごと薄くスライスする。

② 鍋に材料を入れ、 弱火で15~20分煮詰める。

③ ②を茶こしでこしながら密閉容器に移し入れ冷やす。

☆★☆

出来上がった原液を、お湯や炭酸水、牛乳などで1:3の割合で割ればオッケー。

我が家は砂糖もきび砂糖だったし、クローブも入れなかったし、シナモンもスティックじゃなくてパウダー適量で済ませちゃったけど、とても優しい味に仕上がりました。

レモン汁を加えて飲むとスッキリするらしいデスよ。

勿論、煮たあとのショウガも、刻んでたれやソースに入れたり、クッキー生地に練り込むなど、再利用(?)出来ます(*^_^*)

我が家では定番になりそうです。

ショウガの需要も増えるかも(笑

| | コメント (6) | トラックバック (1)

七夕

今夜は七夕ですね☆
今年はとても良い天気。織姫と彦星も久々の再会で心が震えたことでしょう。

我が家では雑誌、天然生活8月号にのっていた織姫と彦星、かささぎの橋をモチーフを参考に玄関を飾りました。

七夕

家族で書いた短冊をバオバブの木につるして

(*^_^*)

七夕

このバオバブはクリスマスの時にも活躍します。
なんでもアリだな(笑)

ちなみに、ピンクの織姫にくっついている黄緑色の折り紙には、bluが書いた赤ちゃんの絵が描いてあります。

プククっ

織姫も妊娠中です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »