« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

チョコチップマフィン

(これは5月の記事です。)

砂糖を少し減らして、バンホーテンのココアを入れたので、ホロ苦い味になりました。

もともとチョコレートは苦いほうが好きなので、(99%は苦すぎるけどね)お菓子にはバンホーテンが活躍します。

ココアを飲むときも、市販のココアよりバンホーテンに砂糖やミルクを足して自分で調節したほうが好き。

チョコチップマフィン

ご近所さんを呼んでアツアツのマフィンでティータイムにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポップコーン

(これは5月の記事です)

紙袋に入れてレンジでチンする方法もあるのだけれど、今回はスキレットで。
蓋付きのスキレットいっぱいに出来ました☆さすがに鉄だから振るときは重かった(苦笑)

ポップコーン

シンプルに塩味で。
キャラメルクリームをかけてもおいしい。

実はポップコーンって農薬を食べているようなものなんだよ…

と聞いてからは、ポップコーン用の有機コーンを買っています。

ミートホープの件といい、最近は何が安全なのか全く分からないけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキ

(これは5月の記事です)

新しい家はガスの弱火が強いみたいで今までのようにスキレットでホットケーキを焼こうとすると焦げてしまいます。

そこで、たま〜に焼肉をするためだけにあるホットプレートを活動させる事にしました。

私たちの結婚式の引出物だったホットプレートだから、もう傷がついていたりするんだけど、焼きながら食べるのもなかなかいいね。bluも喜んでくれて「ホットケーキ!」と最速するし、朝ごはんにホットケーキにした時は温かいホットケーキに野菜を挟んで食べたりできて、なんだか朝の時間がユッタリと感じたほど…。

大活躍でした(*^_^*)

これからはホットケーキもクランペットもホットプレートで焼きながら食べる事になりそうです☆

ホットケーキ

ヨーグルトと蜂蜜を混ぜたソースをかけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米粉のクッキー

(これは5月の記事です)

みかさんのレトロクッキーの材料に、微妙に粉の量を増やして、米粉のクッキーを作りました。

米粉のクッキー

卵…1個
マーガリン…100g
砂糖…100g
米粉…220g

米粉は福盛シトギミックスA
マーガリンはミヨシ油脂のパンテオンセレクトCPです。

久々に休日らしい週末…。
土曜日の午前中、baffiは職場の人に誘われてテニスをしに行ったので、bluとふたりでクッキー作り。

米粉のクッキー

いいなぁテニス。
「キューちゃんが生まれたら今度は4人でね」なんて私に気をつかいつつ、久々のテニスは楽しかったみたいです。
夫が晴れ晴れとした顔をしていると、妻のやる気も湧いてきます。(…だから何を…!!
* ̄0 ̄)ノ゛
そして地獄の筋肉痛に悩まされるのを横から眺めるのです( ̄ー ̄)

もう最後には粘土状態…
いや…
最初っからだったかな(;^_^A

でも、この時間が楽しいのです。
ちなみに、このココアいっぱいの生地は最後にカーペットに落ちてしまうのでした。

米粉のクッキー

まぁ粘土の一生を全うしたってことで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スラムダンク

入院中、2週間付けっぱなしだった点滴も外れて2、3日ひどかったお腹の張りも落ち着いてからはベッドに仰向けになって漫画本を読んだりしていました。

なぜなら、
スラムダンクがあったからです
(≧▽≦)ゞ
しかも1〜31巻全巻!!!
ヽ(´∇`)ノ
読むしかないでしょう☆

スラムダンクが流行ったその頃、私は高校生。学校と部活に明け暮れ、単行本を買うと言えばつむぎ巧の「瞬きもせず」とか、少女漫画しか買ったことがなくて、あとは「リボン」とかのコミック雑誌をたまに買うくらい。恋に恋する、夢見る夢子さんだった私が、初めて出会った少年漫画…それがスラムダンクでした。
(大袈裟?)

いや〜
友達に借りて、授業中に回し読みしたんだけどね、爆笑するのを我慢するのは苦しかったですね(笑)
今回だって、同室の人がいるにも関わらず吹き出したりして…。
久々に全巻一気に読むと、なんだか達成感溢れるよね。

それから、その後あだち充とか読むようになったんだよなぁ〜
なんて、思い出しました。

スポーツはいいな。
自分が運動神経良ければ尚更ね。
私は運動神経がないわりにテニスをはじめスポーツが大好きなので、佐々木潤子さんの「風の生まれるところ」や、10歳下の弟に借りて「テニプリ」を読んだりもしたなぁ。

点滴をつけた2週間は、携帯の電波だけオフにして天井をみながらメモリースティックに入れた音楽ばかり聞いていました。

YUKI、ミスチル、東京事変(椎名林檎)、グループ魂、Cocco、GReeeeN…。

キューちゃんも元気に踊るわけだ(笑)
看護婦さんが心音を聞きに来るたびに毎回心音を聞く場所が変わっていて、「いまどこですかぁ?」とか言って笑いながら探したりしていました。

特に東京事変のライブ音源で作ったらしい、ピンクレディのカバーの「UFO」はかなりかっこよくて、私も好きだけどキューちゃんもお気に入り(なのかな?)ガンガン動いています。

お腹の形も横になったり縦になったり変わりまくりです。
寝てると動きも激しく感じるしね。

明日(金曜日)で30週です。
エイリアンのように動くお腹を見て、bluも多少ビビっています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

blu

blu

22日の金曜日、bluが4歳になりました☆

そして、次の日の土曜日、2週間ぶりにbluに会えました!!!

もう、感動して、実家の母が手伝いに来てくれていたから良かったようなものの、いなかったらあのまま泣き続けていたのかな・・・と思うほど・・・。

泣き虫な母親です。

金曜日におじいちゃんおばあちゃんにもお祝いしてもらったみたいだけど、土曜日もホールケーキでお祝い。台所はすべて母に任せてずっとbluとベタベタしていました。

bluはこの2週間本当にお利口さんだったみたい。

「おばあちゃんはそっちで寝て!」と言っては一人で絵本をよんで寝ていたり、お母さんが入院中だと言うのをちゃんと理解して、会いたいと泣いたこともなかったとか・・・。

その割にだだをこねて大きなウサギのぬいぐるみを買ってもらったりしていたみたいだけど・・・(苦笑)帰ってきてからは「お母さんはお風呂に入れないからね、お父さんと入ってね。」と言えばお母さんと入るんだとだだをこねたりしています。

なんだか我慢していたのがヒシヒシと伝わってきて、多少の我が儘は許してしまいそう・・・。なんだか妙にハイテンションなんだよね。元気な自分をアピールしている感じ。こんなに小さな子が親に心配させないようにしているんだろうと言うのが伝わってきてもの凄く切ないんです。

ご飯を食べる行儀が悪いとちょっと叱ったら、今まで泣かなかったのに泣いてしまって、もう、食事中に遊んでもいいからもう泣かないで~・・・とこっちの胸がきゅーっとなる思いです・・・(汗

今日からは久々の幼稚園。

もうすぐ帰ってきます。

みんなと元気に遊んだかしら?まず帰ってきたらシャワーだね。今日はすごくいい天気で、汗もいっぱいかいたことでしょう。

入院前に冷凍しておいた米粉のクッキーの生地を解凍しておいたから、シャワーを浴びたら粘土遊びがてらクッキーを作ってオヤツです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

退院しました。

退院しました。
丁度3週間の入院でした。
無事に退院してまいりました
(*^_^*)

5月30日薄いピンクの出血があり、bluが幼稚園に行っている間大人しく横になっていたんだけど、夕方になって鮮血の塊の出血をして慌てて診察へ。そのまま入院になりました。

10日ほど手伝いに来てくれていた義母も、いつまでも家を空けるわけにいかないので、6月9日(土)からはbluをひとりでbaffiの実家に預ける事になってしまいました。
bluが行ってしまう前に摘んできてくれたのげしの花を、しばらく病室に飾っていました。

大好きな幼稚園も休まなきゃいけないし、おじいちゃんおばあちゃんや親戚の仲良しさんがいるとは言え、お父さんお母さんがいないのって、4歳を迎える直前の子供にとってどんな心境なんだろう。

意外とケロッとしてるよ〜とか、しっかりやってるから大丈夫だよとは聞くけれど、我慢して頑張っているのが分かるから、こんな自分が不甲斐なくてたまりません。

何よりも私がbluに会いたくてたまらないのよ。

金曜日にbaffiが迎えに行って土曜日に帰って来ます。早く膝にだっこして絵本を読んであげたい。
いや。
そうさせてほしいです。

そうそう。
キューちゃんは男の子でした(*^_^*)

ともかく、明日からしばらくの間、母が手伝いに来てくれるし、36週の正産期を迎えるまでは、なるべく安静に暮らします。
ご飯とかも手抜きになるだろうし、オヤツも買うかも。

とにかく、退院できたとは言え安静を言いわたされているし、今生むわけにはいかないからね。
正産期まではね!!

今日はまずご報告まで。
お休みなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スクエアクッキー

スクエアクッキー
ミルククッキーの生地にチョコチップを混ぜて、天板の上にそのまま生地を伸ばして、スケッパーでチャチャっと9分割しただけ。
スクエアクッキーの出来上がり!

  ☆★☆

またまたご無沙汰ぶりでした。
出血は一度落ち着き、また出血してしまって、切迫早産で入院することになってしまいました。5/30より入院しております。

しばらく放置プレイ致します。
お許しください。

今、記事にしようと撮り貯めてある写真達は、退院後にUPします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »