« ドライイーストのバターロール | トップページ | メロンパン »

プチパン

気管支炎でbluが月曜日から水曜日まで幼稚園をお休みしました。午前中は大人しく過ごして、お昼を食べてから眠くなって、毎日夕方までお昼寝したけれど、水曜日には元気になって、朝から幼稚園で習った歌を口ずさむ程に。
昨日今日は幼稚園へ登園しました(*^_^*)

水曜日、bluが朝から走り回っていました。
元気になったといいつつも、気管支炎は長引くらしいので「ちょっと大人しくさせたいなぁ…」と思い、パン生地で粘土をすることにしました。

朝10時頃こねあがり、少し粘土用にbluに分けて、テレビの上で発酵させて午後2時には一次発酵が完了。
bluがお昼寝をしている間にベンチと二次発酵を済ませ、丁度夕御飯に起こす時間に焼き上がったので、パンとほうれん草のスープで夕御飯にしました。

プチパン

久々にオーブンレンジを使って、220℃で15分程焼きました。生地はホシノの元種の袋に書いてあった配分で。
500gでこねたので、16分割して、8個をプチパン、もう8個をメロンパンにしました。

砂糖が入るのでフンワリ軽く柔らかい感じです。
でも、食べる時にトーストすると皮はパリっとなって良い感じ。

プチパン

国産小麦粉は、ママパンから有機認定のものを買ったのでそれを使いました。

強力粉(国産)…500g
生種…40g
塩…7.5g
砂糖…30g
ぬるま湯…270g

※輸入小麦の場合、水分割合は58%で290g

|

« ドライイーストのバターロール | トップページ | メロンパン »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/6383333

この記事へのトラックバック一覧です: プチパン:

« ドライイーストのバターロール | トップページ | メロンパン »