« 初めての母の日 | トップページ | 遠足と出血 »

ちびっこメロンパン

500gこねた半分を角食パン、あと半分を16分割したサイズの、ちびっこパンに、この間作って残ってしまっていたメロンパンのビスケット生地をのせました。
150℃のオーブントースターで15分。

bluが幼稚園から帰るのが丁度3時くらいだから、牛乳と一緒にオヤツ☆かかっているのはキャラメルクリームです。

ちびっこメロンパン

このチビサイズいいかも☆
我が家ではオヤツの定番になりそう。

しかも、今材料を注文中だからバター類も薄力粉も無くてブールかプチフランスの生地ばっかり。

まぁそれはそれでシンプルでいいし、甘いのが欲しい時はカスタードクリームを付けたりしているからいいんだけどね。

そうそう。
500gの半分は角食パンにしたんだけど寸足らずでした(;^_^A
残念〜。200℃のオーブンレンジで30分焼きました。
発酵不足だったわけじゃなさそうだから、今度は300gでこねて、まるごと角食パンにするつもりです。

ちびっこメロンパン

ちびっこメロンパン

強力粉、早くこないかなぁ☆
国産の「ほのか」にしました。

バター類は添加物ナシのマーガリンを。リスドール・ミツで有名な「バーガリン」は、酸化防止剤代わりにレモン汁が入っているのでパン生地には練り込めない(泣
主にbaffiとbluがパンに塗って食べています。

薄力粉は「麦のなごみ」というのを頼んでみました。
今まで「ドルチェ」という粉を使っていたから初めての薄力粉です。それから米粉も買ってみた!米粉のパンに挑戦するのは初めて!天然酵母も、ホシノだけじゃなく、「あこ」も注文してみました。
天然酵母に慣れるとドライイーストの需要が無くなる…わけじゃないけれど、ちょっと、今は、天然酵母贔屓です。

|

« 初めての母の日 | トップページ | 遠足と出血 »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/6445105

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっこメロンパン:

» 色々なパンの種類、パンの作り方を紹介していきます。 [パン 作り方 ]
パンの種類も色々ですよね。世界でもっとも愛されているパン、そのパンの種類と作り方を紹介しまーす。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 08時39分

« 初めての母の日 | トップページ | 遠足と出血 »