« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

遠足と出血

20日の日曜日はbluの幼稚園の遠足でした。
残念ながら雨降りで、目的地の公園の近くのホールで遊ぶ事になったのですが、体操や歌、クラス別のゲームをやって、小さな運動会のような感じ(*^_^*)
体操する姿を見て。「いやーおっきくなったわーうちの子( ̄ー ̄)」と、カメラを構え、親ばかな視線をおくっていたのでした(;^_^A。

baffiが残念ながら仕事だったので、妊婦で走れない私の代わりに担任の先生がbluと一緒に走ってくれました。

一通りクラス別のゲームが終わり、お昼まで自由遊びね!と、言うときに、トイレへ行きました。

なんと出血していました
ι(◎д◎)ノヾ
ほんの少しだったのだけれど、もう頭が真っ白で、まず、何をどうしたらいいのかグルッグルの頭で考えつつ、園長先生に報告。その後仕事中のbaffiに電話をして、遠足先に迎えにきてもらう事に。
待っている間にみんなとお弁当を食べたりできたから、bluも遠足を満喫できたみたいだけど、皆とバスで帰る事ができなくてちょっと申し訳ない(o_ _)o

遠足と出血

同じクラスの子のママが助産婦さんで、状況を聞いて安心させてくれたり、お弁当を食べる時にお尻が冷えないように…と座布団を貸してくれたり、一緒にお弁当を食べていた子のママに、bluのトイレを手伝ってもらったり、本当にお世話になりました。

丁度みんなが食べ終わって片付けをし始めた頃、baffiが迎えに到着。先生方に挨拶をして、産婦人科に直行しました。
心音を聞く機械を当てて30分様子をみましたが、キューちゃんに異常はないみたい

p(^-^)q

元気に動いているし、出血も鮮血ではなかったから先ずは安静に…。それからちょっと前から咳がでていたのだけれど、復圧がかかっているから、咳止めの薬をいただいて帰りました。

先日の検診で鉄剤を出されたので、今回もらった咳止めの薬も合わせて、一日中薬を飲んでいる感じです(;^_^A

月曜日に改めて診察してもらいましたが、特に心配はないとの事…
ヽ(´ー`)ノ

まぁ今週は一週間安静にしていましょう。寝てなさいね。と、言われて来ました。

丁度昨日、ママパンから材料が届いてウキウキなんだけど、こね作業はしばらくホームベーカリーに頼ることにします。
ウェンガーのスナックナイフもとうとう手に入れたし
(o≧∇≦)v
あこ天然酵母も楽しみ!まだ種起こしはしていません。
昨日一昨日はほとんど横になっていました(-.-)Zzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちびっこメロンパン

500gこねた半分を角食パン、あと半分を16分割したサイズの、ちびっこパンに、この間作って残ってしまっていたメロンパンのビスケット生地をのせました。
150℃のオーブントースターで15分。

bluが幼稚園から帰るのが丁度3時くらいだから、牛乳と一緒にオヤツ☆かかっているのはキャラメルクリームです。

ちびっこメロンパン

このチビサイズいいかも☆
我が家ではオヤツの定番になりそう。

しかも、今材料を注文中だからバター類も薄力粉も無くてブールかプチフランスの生地ばっかり。

まぁそれはそれでシンプルでいいし、甘いのが欲しい時はカスタードクリームを付けたりしているからいいんだけどね。

そうそう。
500gの半分は角食パンにしたんだけど寸足らずでした(;^_^A
残念〜。200℃のオーブンレンジで30分焼きました。
発酵不足だったわけじゃなさそうだから、今度は300gでこねて、まるごと角食パンにするつもりです。

ちびっこメロンパン

ちびっこメロンパン

強力粉、早くこないかなぁ☆
国産の「ほのか」にしました。

バター類は添加物ナシのマーガリンを。リスドール・ミツで有名な「バーガリン」は、酸化防止剤代わりにレモン汁が入っているのでパン生地には練り込めない(泣
主にbaffiとbluがパンに塗って食べています。

薄力粉は「麦のなごみ」というのを頼んでみました。
今まで「ドルチェ」という粉を使っていたから初めての薄力粉です。それから米粉も買ってみた!米粉のパンに挑戦するのは初めて!天然酵母も、ホシノだけじゃなく、「あこ」も注文してみました。
天然酵母に慣れるとドライイーストの需要が無くなる…わけじゃないけれど、ちょっと、今は、天然酵母贔屓です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初めての母の日

5月13日は母の日でしたね。

私も生まれて始めて母の日のプレゼントをもらいました(*^_^*)
11日の金曜日、幼稚園から帰るなり絵本袋をガバッと開けて無造作にハイヨッと渡されたそれは、私の顔でした(o^-^o)

初めての母の日

薄くて見づらいけれど、ちゃんとメガネも書いてあります。

幼稚園に入ったら父の日母の日はパパとママの顔…なんて、分かりきった事だけど、宝物だなぁ〜(*^_^*)いいものもらったなぁ〜☆と、思います。

ロイヤルミルクティを飲みながら、壁に飾ったbluからのプレゼントをニヤニヤと眺め、夜はふけるのでした。

初めての母の日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパン

半分の8個はメロンパンに。
同じくオーブンレンジで200℃で15分程焼きました。

普通のビスケット生地と、チョコチップ生地、ココアも混ぜたチョコチップ生地の3種類にしました。

メロンパン

上にまぶすグラニュー糖はナシで。以前に作ったキャラメルクリームをかけて食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチパン

気管支炎でbluが月曜日から水曜日まで幼稚園をお休みしました。午前中は大人しく過ごして、お昼を食べてから眠くなって、毎日夕方までお昼寝したけれど、水曜日には元気になって、朝から幼稚園で習った歌を口ずさむ程に。
昨日今日は幼稚園へ登園しました(*^_^*)

水曜日、bluが朝から走り回っていました。
元気になったといいつつも、気管支炎は長引くらしいので「ちょっと大人しくさせたいなぁ…」と思い、パン生地で粘土をすることにしました。

朝10時頃こねあがり、少し粘土用にbluに分けて、テレビの上で発酵させて午後2時には一次発酵が完了。
bluがお昼寝をしている間にベンチと二次発酵を済ませ、丁度夕御飯に起こす時間に焼き上がったので、パンとほうれん草のスープで夕御飯にしました。

プチパン

久々にオーブンレンジを使って、220℃で15分程焼きました。生地はホシノの元種の袋に書いてあった配分で。
500gでこねたので、16分割して、8個をプチパン、もう8個をメロンパンにしました。

砂糖が入るのでフンワリ軽く柔らかい感じです。
でも、食べる時にトーストすると皮はパリっとなって良い感じ。

プチパン

国産小麦粉は、ママパンから有機認定のものを買ったのでそれを使いました。

強力粉(国産)…500g
生種…40g
塩…7.5g
砂糖…30g
ぬるま湯…270g

※輸入小麦の場合、水分割合は58%で290g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライイーストのバターロール

予備発酵をさせるレッドスタードライイーストを使って、150℃のオーブントースターで約15分焼きました。

成形は棒状に伸ばした生地をクルッと結んで。
焼く前にドリュールを塗りました。

バターロール

最近ホシノばかりだったけれど、やっぱりドライイーストだと発酵も早くて生地も早くこねあがる。お腹が張るのが怖くてあまり力を入れずにこねるせいなのか、ぬるま湯を20ml少なくしたのが減らし過ぎだったのか、ちょっと硬めな焼き上がり。
かな?

強力粉…200g
ドライイースト…4g
予備発酵の為のぬるま湯…8g
ぬるま湯…80ml
塩…3g
砂糖…20g
バター…20g
溶き卵…20g

バターロール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホシノのバターロール

ホシノでバターロールをつくりました。

バターロール

強力粉…200g
ホシノ…大さじ1
ぬるま湯…100ml
塩…3g
砂糖…20g
バター…20g
溶き卵…20g

国産の強力粉だったからなのか、水分がもう少し減らしても良さそうな感じ。

8分割して成形し150℃のオーブントースターで約20分焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノを一日置きに…

ホシノを一日置きに…

寝る前に捏ねて、寝ている間に生地もねかせる・・・。

朝起きると可愛く膨らんでる。

朝ご飯や準備と一緒にベンチタイムや二次発酵を済ませ、bluが幼稚園に行ったあとに焼き上げる・・・

というパターンで最近は1日置きにブールを焼いています。

今日からbluはGWで幼稚園お休み。

「あちちになるから気をつけて!!」と、いいながら、一緒にキャラメルソースとキャラメルクリームを作りました。

ホシノを一日置きに…

baffiは休日出勤。

夜食用のおにぎりや野菜ジュースと一緒に、今日はプチブールも持っていきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »