« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ホシノ

ホシノの生種も復活!

ホシノ

天然生活に載っていた平野由希子さんのレシピでブールつくり。

生種と粉と塩と水だけで作るシンプルなブールは、4分割してちびブールとちびバケットに。

ホシノ

同じ生地で、プチフランスや食パンの型に入れてパンドミにもなるので、うちでホシノと言えばこのレシピです。

☆レシピ☆

フランスパン粉…250g
(または強力粉160g+薄力粉90g)
塩…6g
生種…15g
ぬるま湯…135ml

今回はレンジの発酵機能を使って、30℃で6時間、一次発酵させて焼きました。
発酵させている間私達は久しぶりに休暇が取れたbaffiとちょっと大きめの公園に出かけてアウトドアランチ☆

ホシノ

ちょっと風が強かったけれど、お天気も良くて、塩焼きそばも美味しくいただきました(*^_^*)
帰りに温泉も入って、満足満足☆
お腹が目立ってきているので温泉に行けば視線を感じます(;^_^A

帰ってきて焼き上げたパンは今朝の朝食にいただきました。
んまかった☆

ホシノ

baffiもbluも牛乳や卵が入ったパンより好きかもしれないなぁ。
私もだけど(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パン工房再開!!

パン工房再開!!
みかさんのリッチのレシピでパン工房再開しました!!

柔らかい〜☆
楽し〜☆

今回は予備発酵をしなければいけないレッドスターのドライイーストを初めて使ってみたのだけれど、ちょっと発酵がうまくいかなかった(泣)フンワリ柔らかいパンにはならなかったけど、レッドスターのイーストも香りが優しくて良かった!また次回も注文しよう!

そして、チーズやチョコに加えて先日作ったアンコもフィリングにしてアンパンマンにしました!!

パン工房再開!!

どのフィリングに当たるかは食べる時のお楽しみ☆

トースターで焼いて、150℃で15分。仕上げに表面にバターを塗り、チョコペンでお絵描きしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バターとバターミルク

久しぶりに生クリームでバターを作りました。

バターとバターミルク

バターミルクはコーヒーに入れて飲んでしまいました(*^_^*)

それから豆乳で豆腐を作ってみた。レンジでもいいらしいけれど、折角蒸かし器があるので蒸かして。

バターとバターミルク

美味しかったからたまに作ろう
ヽ(´ー`)ノ

それと、bluの入園式の日の朝ごはんに赤飯を炊いた小豆が残っていたのでアンコをつくりました。

バターとバターミルク

アンコは食物繊維!と油断していると食べ過ぎてしまう(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のおうちカフェ

3時のおやつにコーヒータイム。生クリームと蜂蜜を添えて。

豆は「イタリアン」。濃いめです☆

最近「有機」とつくものに敏感な私。珈琲豆を買う店も探さなきゃいけないし、(近所にそんなところ見あたらないし)フェリシモの有機珈琲豆を買ってみようか考え中です。「ケンコーコム」というサイトも有機の商品が揃っていてなかなか面白かったわ。

おうちカフェ

bluは氷を入れたカップに砂糖を溶かした緑茶を注いでグリーンティー風に。

幼稚園から帰ってきて、お友達と遊んだ話をしながら必要以上にかき混ぜています(笑)

おうちカフェ

お腹が大きくなってきたけれど、安定期に入ったし・・・ちょっと捏ねたい衝動に駆られています。ホームベーカリーでの食パンも、楽チンなんだけれどチト飽きてきた所。

この間久々に作ったチョコ食パンは、ココア(ミロ)の分量をバンホーテンのココアをそのまま入れたら、ビターな感じになって良かった☆チョコチップも入っているからある程度の甘さになって、丁度良かった。

そろそろ引っ越しの挨拶状も書き上がるし、bluが幼稚園に行き始めて片付け始めたモノ(シーツやタオルの洗濯とかアイロンがけとかを一気にやっていたんです。)も片づいたし、そろそろこねこね・・・そろそろ・・・。

そうそう!!

この間bluとキャラメルなめていたら、12月に治療してもらった歯がポロッと取れた!!!歯医者で「キャラメルを・・・」と恥ずかしい説明をするハメになった私でした(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

1ヶ月

こんばんは。この1ヶ月、怒濤のように過ぎていきました。

3月19日、早朝、祖父が亡くなりました。

約一週間実家で過ごし、その後、祖父への想いを記事に上げようと思い、何回か記事を書いたのですが、なんだか上手くまとめられずに消してばかり。作ったパンもお菓子も写真も撮らずに、アッという間に1ヶ月・・・と言う感じです。

4月4日になって引っ越しをして、15日にはようやく電話もインターネットも繋がり、さすがに記事を上げないとなぁ・・・とPCに向かっているところです。

bluは、7日に入園式を済ませ、9日から元気にバス通園。お友達も出来た様子です。昨日の17日からは給食(お弁当じゃないんだよ。楽チン☆)も始まり、2時頃に帰って来るようになりました。5月からは3時頃帰宅になります。

bluは最初泣くだろうな・・・と思っていたけどそんなこともなく(笑)初登園日はバスから降りるなり「blu泣かなかったよ!おねぇちゃんだから!!」と、真剣な顔で言っていました。おっ。ちょっと頑張ってみたりなんかしちゃったのね☆保育参観では元気に踊ったり、先生の言動にちゃんと反応していたり、親としては安心しました。幼稚園で過ごす時間が増えて、午前保育だった1週間よりも「ママに会いたい」気持ちが強くなったみたいだけど、今日も元気に遊んできた様子です。

キューちゃんは、最近胎動もしっかりしてきました。胎動があるとちゃんと生きてるな!!って実感できて安心します。悪阻は落ち着いたけど、やっぱり肉・魚はだめみたい。あと、お惣菜とか、市販のモノ、添加物の入ったモノに敏感になったみたいで、胃モタレとじんましん(?)は続いています。でももうご飯の炊ける匂いは大丈夫!!(笑)

こちらの産婦人科でも初受診をしました。ソフロロジーを取り入れた病院で、先生も丁寧な方で安心しました。まだ性別は分からないみたいで残念。また1ヶ月後に受診してきます。キューちゃんはヒャックリしていました(笑)

今までずっとbluと一緒に過ごしてきたから、bluのいない時間が不思議な感じ。家事もアッという間に片づいちゃって夕飯も午前中に作れてしまう勢いです。これからは大抵の買い物も一人で行くんだなぁ。キューちゃんが産まれたらちょっと忙しくなるだろうけど、9月までは久々に一人の時間が出来るんだなぁ・・・って、実感しているところです。自分のペースで家事が進むのになんか物足りないなんて、やっぱりなんだか不思議。

baffiは着任早々に忙しい様子。家で晩ご飯を食べられる時間に帰れないから、(夕べは夜中の2時。)毎日晩ご飯用のおにぎりを持って出勤しています。バナナとかチーズとか、片手で手軽に摂れるモノも持っていくんだけど、極力健康を害さないように、おにぎりにしらすを混ぜたりしています。なんかもっといい方法ないかな??土・日もないし寝不足で可愛そう。

まだ行っていないから、今週末は安産祈願には行きたいなぁ。

引っ越してきて2週間。ようやくペースが戻った所です。なかなか住み心地の良い所。どことなく雰囲気が実家チックでホッとします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »