« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

チョコパン

ホームベーカリーでバターロールの生地を捏ねて、チョコレートシートを使ってちび食パンをつくりました。

チョコシート

何じゃこの形(爆)なんか文字書いたの??状態ですが、いただいたチョコシートだったので味は確実でした(笑)

さぁそろそろ台所遊びも復活できそうだし、おうちパン屋さんも再開か・・・!?と思っていたところですが、上手い具合に(?)引っ越しの時期になってしまいました。

4月の頭の予定なのですが、bluの幼稚園もキューちゃんを生む産婦人科も決まったし、安心しています。結構小さい町らしいので「何処」とはいいませんが、東北の雪深い所です。今年は暖冬だったから、来年は雪も酷そう(汗)

業者も決めました。今回は、今までの中じゃ高めの見積もりだけど信頼できそうなドラえもんさんにお願いしました。前回みたいに1時間遅刻されたあげく、転勤族なら、婚礼家具セットは運ぶの大変だから小さい食器棚や衣装ケースにした方がいい・・・的な事を言われると、それはごもっともなんだろうけどぶち切れるし(←ゴメン愚痴です。)頻繁に引っ越しするからもちろん安い方が助かるんだけどね・・・。

今週末から荷造りを開始して、3月の最終週には必要最小限以外は台所も一時閉鎖です。その間はパンも買うかも。4月に入ったら、引っ越し、bluの入園、苗箱作り・・・と、行事が続くので、更新はゆっくりになります。

来週は焼き納めに2回は焼きたいなぁ☆

それでは皆様良い週末を☆

ブォナノッテ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛祭り

今年もお雛祭りが終わりましたね。

昨日はお雛様を片付けてちょっと疲れてしまいました(;^_^A

今年は、「ちらし寿司」に「ハマグリと三つ葉のお吸い物」、「菜の花のおひたし」、「れんこんと人参のきんぴら」、それから「肉じゃが」と「刺身」でお祝いしました。

お雛祭り

デザートはケーキにはせず、チョコチップのアイスクリームを作りました。
来年はやっぱりケーキにしようかな。マルチブレンダーがあるから簡単にできちゃった(*^_^*)

お雛祭り

生クリームをパックのまま泡立てて10秒ほどで出来ちゃうからなんだか笑ってしまう。

コンペイトウを散らしてお雛祭り特製アイスクリーム(!?)

お雛祭り

今年はちゃちゃっと済ませてしまった感があふれていますが、来年は可愛いおひな様の砂糖菓子をゲットして、菱形のケーキでもつくろうかな。最近テレビで見た山羊のミルクをパンやお菓子作りに使ってみたいな・・・。

bluは、いつもプリキュアのケーキ!!と大騒ぎするのにケーキの上のオモチャをゲットすると満足しちゃうらしくケーキ自体は3口も食べればあとは放置プレイです。

それを片付ける人数がいない時には買えないケーキですね(苦笑

さて、来年のこの時期はプリキュアは何人になっているのかな?それとも違うアニメになっているかしら???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »