« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

母子手帖

母子手帖

先日の2回目の健診では、お腹のベイビーは右手の甲で目をこするような可愛い仕草を見せてくれました。
手も足もちゃんと見えて、体長は3.6センチ。
来週には4ヶ月になるので気が早いけれどジーンズもゆったりめのマタニティに変えました。

まだずり落ちるマタニティジーンズをゴムベルトでしめつつ、なんだかこれからじんわりとお腹が膨らむのが誇らしい。
今週は母子手帖をもらって来ました。次回からは妊婦健診になるから体重気をつけなきゃ(笑)娘の時は普通の母子手帳だなぁと思っていたけれど、今回はディズニーベビーの手帳。かわいい☆

大きくなったらきっと娘がうらやましがると思うよ(苦笑)

ところで、

コメントをいただいていると、私が昔DUOで家族につけていたHNをちゃんと覚えていて呼んでくださっているのに感動しています。ありがとう☆そういえばいつからか旦那様・・・娘・・・と元に戻っていたな(汗

これを機会に復活させます☆

旦那様は「baffi」。(口ひげ、の意味)。

娘は「blu」。(青、の意味。)

お腹のベイビーは産まれてから改めるとして、今は家族でお腹に向かって「キューちゃん」(9月予定だから(笑))と呼んでいるのでしばらくは「キューちゃん」で。

で、ネコ娘の私gattaですね。

何故、「gatta」から「`GATTA´」になったかというと、単に「gatta」では登録出来なかったからです(苦笑

つわりもだんだん落ち着いてきました。肉類魚類はまだダメだけれど、粗食を心がければ胃のむかつきも落ち着いてきました。

峠は越したね(笑

今日はこれからちょと忙しいのでコメントのお返しはゆっくりとさせてくださいね。

ではまた☆

Ciao!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

全粒粉の食パン

今回もホームベーカリーでこねて、ちびっこ食パン型を使いオーブントースターで焼きました。

全粒粉の食パン


強力粉(穂香)
全粒粉
砂糖

バター
イースト

やっぱり手のひらサイズの食パンのトーストは可愛いです。

山食のほうは、チーズで目と鼻と口を描いて「食パンマン」にしたら娘が大喜びでした☆

山食パンの方は120℃で25分ほど。角食は120℃で30分焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to Me

2月13日で31歳になりました。
今年は家族も増えるし、楽しみがいっぱいです!
連休は誕生日、バレンタインを兼ねて水族館や温泉へ出かけて来ました。
露天風呂気持ち良かったな。
産後は旦那様が子供と一緒に入ってくれるならサウナと水風呂に交互に入るのもまたやりたいな。
新陳代謝が良くなるらしいですよね。ジム通いしていた時によくやりました。

水族館では娘が大きい魚やワニを怖がって必死の抵抗を見せたけれど、イルカやペンギンには大喜びでした。動物園は行った事があるけれど、水族館は初めて。
楽しんでくれたみたいで旦那様と一安心しました。

そういえば今年はケーキ食べられなかったわ(´ε`)13日はいつもだと14日のバレンタインのためになにかしら作るのだけれど、今年のバレンタインはウィスキーを2本プレゼントして終わり
( ̄ω ̄)

ベイビーは10週目に突入しましたがつわりは日毎に辛さを増します。まだ行き着く所に行き着いていないかんじ。でも、気分転換に出来るだけ外へでるようにしています。

明日は2回目の健診。
手や足が見えるかな☆

Happy Birthday to Me

これはちょっと前に娘が作ったクッキーです。
みかさんのレトロクッキーのレシピに青汁を混ぜて。
材料の計量以外は出来るだけ任せてみました。見てて「おーそーいー!!」と、イライラしたけどちょっと楽しかった(笑)

成形は型を使わずに。丸めて潰すやり方で。ぴちょんくんや蛇みたいなのもありました。あと、アメーバ??爪楊枝でお絵描きしてるのに異様に目玉が大きいし、ヒゲとかね(笑)

最近は野菜を切りたがって包丁も使うので子供用の包丁を買ってあげようかどうか検討中。
危なくないのはもちろんいい事なんだけれど、包丁は危険なものだと言う事も知っていて欲しいし。旦那様が持っているアウトドア用の調理用ナイフが意外にも娘の手にフィットしているので、しばらくはナイフと本物の包丁で様子を見るつもりです。
必ず私が傍にいるしね。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

バターロールとちび角食

バターロールとちび角食

バターロールは180℃で8〜9分焼いたらちょっとこげてしまいました。
次にバターロールやロールパンにする時は150℃で焼こうかな。
やっぱりレンジオーブンとは適温の温度差があるんですね〜!!
レシピより低めで焼くようにします。

バターロールとちび角食

ずっと探していてやっと手に入れた小さい角食型で焼いた「ちび角食」は120℃で30分。
バターロールをこがしてしまったので低めに設定したけど、丁度良かったみたい。

そして、やっぱり30分タイマー付きのトースターにして良かった(*^_^*)
小さい型しか入らないけど、パンにもオカズにも大活躍しそうです。

逆にオーブンレンジの出番が少なくなっちゃったかも(笑)
いやいや、大量に焼く時はやっぱり活躍するよね。

バターロールとちび角食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ

今回も生地はホームベーカリーで。バターロールの生地を強力粉300gの量で作りました。

ピザ

トマトとバジルのソースを塗った上に、トマト、バジル、カマンベールチーズをかけて。

ピザは200℃で焼くようになっていたので、ツマミを「ピザ」に合わせて8分強。

実は今までピザは買ってばかりでした。
何故かというと、昔ピザ屋でバイトしていたから…(笑)
なんとなく系列店で注文していたんだけど、この間ふと「不味いなぁ…」と思ってしまって…
(;^_^A

味覚が年をとったのでしょうか(笑)

娘も油っこいと思っていたのか、ピザはなかなか食べなかったんだけど、手作りしたらやっぱり食べてくれました。3ピースも食べた!

ピザ

ハンバーグと同じだわー。
外食すると大抵お子様ランチにはハンバーグがつくけれど、一口食べればいいほう。
やっぱり手作りって添加物の味がしなくていいのかなぁ。
わからないけど、引っ越し間近の数日は台所用品も仕舞っちゃうからスーパーのお惣菜を食べるのだけれど、その時もあまり食べなかったしなぁ。
あ、でも甘いものは別か(;^_^A
当然って気もするけど、アイスとか大好きみたい(笑)

ただの気まぐれかな(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイスバーサオーブントースターレガーロ

バイスバーサオーブントースターレガーロ

ついに来ました!
オーブントースター!!
いやいや結構前に届いていたんですけれどね(;^_^A

台所に立つのはちょっとダルいと言いつつも、やっぱり浮き足だつので、ピザとちび角食とロールパンを作りました。

これは一緒についてきた可愛い仲間達。

バイスバーサオーブントースターレガーロ

楽天で探して「有限会社リューズプラン」と言うところで買い物したのですが、なかなかナイスなお店でした。

最初は本当にシンプルにトースター機能を重視しつつ、温度調整やタイマーがあるツインバードの3,980円で出ていたトースターにしようと考えていたんだけど、送料も合わせると結局5,000円を越えてしまうので、なんだかもったいないなぁ…と(;^_^A

バイスバーサは気になっていたので旦那様と相談してこれに決めました!!

ピザトレイ、クッキーシート、ベーク/ドリップトレイ、ブロイルラック、ワイヤーラックが付属されていて、なかなか便利。
タイマーは30分だし、温度調整も出来るし。

それこそ切ったお魚ソーセージに焼き色をつけるためだけにも活用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »