« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ネジリパン

ネジリパン

今年最後のパンです!!

みかさんのリーンの生地でネジリパン。

今日(28日)は図書館で幼児向けのお話会があったので出かけてきました。

娘の絵本3冊と、「パンの教科書」と言う本を借りてきました!!あと和食の本と安野モヨコさんの美人画報・・・。パンの教科書・・・。教科書ってなんか懐かしい響きだな(笑)

私は本を読むのが遅いデス。

漫画も遅い。記事を投稿するのも遅いしメールの返信も遅い・・・。じっくり、隅々まで、考えながら読んだり書いたりする性格なのです。よく言えば・・・???

だから、今回も返したけれどまたあの部分を読みたい!!ってのもあるんだなぁ・・・。また借りてじっくり読み返そう・・・(*^_^*)

それから、オーブントースターが来たら、オーブンレンジとオーブントースターでどのくらい温度の差があるか試してみたい。レンジ・・・だとレシピより高めの設定だけれど、トースターだと注意しないとてっぺんだけ焦げたりするし(汗

さてさて。今年もあとわずか・・・。

家の玄関のお正月飾りも万端に済ませ、私は今日から主人の実家へ帰省してきます。

皆さまも、良い年をお迎え下さい!!

P・S

クリスマスプレゼントを枕元に発見した娘は「あぁぁわぁああああ!!!」と奇声・・・に近い声を発しておりました(爆)サンタさんき・たー!!!ぷりくあーだ!!!と叫んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ

ドーナツ

娘と型抜きしながらドーナツを揚げました。

オーソドックスなドーナツ型と、ボール型、星型に、男の子と女の子の型・・・。これに粉砂糖やシロップを好きなようにかけて食べました。お供はコーヒー・・・と言いたいところですが青汁・・・(爆)

野菜不足はデブの元!!甘いモノやめられない私は食物繊維もしっかりとらねばね・・・(>_<)最後にはコーヒーも飲んだけれどね(笑)

ブルックスコーヒーを注文してみようかどうかが迷っていたんだけれど、最近ご近所さんにタイミング良くいただいて飲んでみました。普通にいれるとちょっと濃い~感じがしましたが、お湯の量を増やして美味しくいただいています。

お気に入りのフルセイルで豆で買った「セラード」というコーヒーも、ほんのり甘く、飲みやすいです。お土産用だったから挽いてもらったけど、今度は豆のままで買ってみよう。

今やってみたいのは和風のコーヒー。図書館から借りてきた本に載っていたので・・・☆お正月の帰省から帰ったら、早速試してみます☆

年が明けたら、買うのをやめようと決めていたオーブントースターも(結局!!)買ってもらうし、エスプレッソマシーンにも興味が・・・(笑)あ、それは多分来年のボーナス以降になりますが・・・。着々と探し始めているよ☆

オーブントースターは、アラジンのほんっとにトースター機能だけのシンプルなのと迷ったのだけれど、(ボディーがエメラルドグリーンなのにも惹かれて・・・。)やっぱり温度調節が出来るものに決めました。

年が明けて注文するのが楽しみだな☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブッシュ・ド・ノエル

Merry Christmas!!

微かに…
いや確かに…失敗作なんだけど、抹茶入りのツリークッキーと共に飾ってみました。卵も5個分使ってしまって作り直しなんてできないのに泡だたなかったのよ…。なんででしょうね…
(´・ω・`)

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエルめ…甘く見ていたわ…
来年はロールケーキを極めてリベンジしてやるわ!!
(`Å´)

そうそう。

今夜はサンタさんがやって来る夜・・・ですね★

去年のクリスマスはただ「オモチャをもらったのが嬉しいっ!」って感じだった娘も、(アンパンマンのパソコンのオモチャでした。)今年はサンタクロースがどんな人なのかをシッカリ理解している様子。数日前にサンタさんに手紙を書いて、大きな靴下と供に枕元に起きました。もちろん寝た後にそれらを隠したのは私ですが、「サンタさんがお手紙持って行ったの!」と喜ぶ娘…

可愛すぎです
(*´∇`*)
キャハ

ブッシュ・ド・ノエル

今年はプリキュアで(^_^)

右端のパソコン型のオモチャは、芋掘りの辺りに義父が買ってくれていたので、今回で他のモノを揃えてしまいました。こういうのは流行廃りも早いのだけれど、やっぱり変身ヒロインモノには憧れるんだよね。

本人も「ぷりくあ!!ぷりくあ!!」と、しつこく言っていたし、明日の朝の反応が楽しみです。

今年は、21日から今日まで、私の実家に帰省していて、クリスマスも賑やかに過ごしました。ケーキもみんなで2台食べたし!!弟はバイトで忙しそう。仙台だからページェントのお客様で殺人的な忙しさだった様です。連日終電でした。お疲れさま。帰省時期が合わなくて会えなかったけど、妹夫婦にCare Bearsのぬいぐるみをもらったり、一緒にお買い物に行ったおじいちゃん(私の父)にメルちゃんの鏡付きのタンスや、服や靴のセットをプレゼントしてもらったり・・・とても喜んでいます。ありがとう。

皆様も素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい。

★☆★PEACE★☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルセイルエスプレッソコーヒー

先日、宮城県大崎市古川の国道4号線沿い(仙台方面へ向かう下り車線)にあるシアトル系のコーヒースタンドへ行きました。

「フルセイルエスプレッソコーヒー」といいます。

以前はガソリンスタンドだったんだと思うんだけれど、コーヒーなスタンドだなんて可愛い☆クッキーやディニッシュ系のパン、それに、豆の販売もやっているそう。これは・・・たしかモカジャバじゃなかったかな?カフェモカだったかな・・・?トッピングも選べるらしく、ココアとシナモンのどちら・・・?と、聞かれてシナモンにしました。

フルセイルコーヒー

丁度眠くてたまらなかったから、最高の眠気醒ましになりました☆
写真のコーヒーが減ってしまっているのは、写真を撮る前に思わず飲んでしまったからです(*´∇`*)

娘はバナナミルクを★これも生クリームのトッピングあり。サイズはMとLがあったけど、Mでも充分大きめなサイズでした。

古川を通る時には必ずよりたいお店(スタンド)です★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館へ行く

図書館へ行く

先日ようやく行ってみたかった図書館へ行って参りました。

車で片道30分くらいかな。これからの寒い時期に行くのは少々億劫なところもあるのだけれど、幼児向けのお話し会もあるらしいし、雰囲気もまぁまぁ気に入ったので転勤まで愛用させていただくつもりデス。

勿論、娘の絵本や紙芝居を強制的に読まされて(笑)ゆっくり選ぶ時間なんて無かったけど、パンやお菓子、コーヒーの本がイッパイあって、時間を気にしなくていいのなら、何時間でもその棚の前にいたい気分でした。

だからとりあえず目に付く本を借りてきたの(笑)

雑誌も新刊で無ければ、他の本と一緒で3週間借りられるから、ゆっくり読ませてもらう★

あぁ、でも、仙台のメディアテークが懐かしい。妊娠中に良く行きました。娘が図書館に着くと元気になるものだから、お腹がグニャグニャするのを人に見られたら恥ずかしいな・・・とか思っていたな(爆)

さぁ、早く読んで次を借りよう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡桃入り生クリーム食パン

実家の母が野菜と一緒に胡桃を送ってくれていたので、胡桃入り生クリーム食パンを作りました。

胡桃入り生クリーム食パン

生地はこの間作った生クリームの食パンと一緒。

ところで強力粉の在庫が危うい。・・・ンだけど、年末だし、新年を迎えてから購入する予定なのであと1回か2回で作り納めかな?

そうそう。

生クリームを良く使うようになってから最近気が付いたんだけど、チョコレートの生クリームがありました!!いつもチョコレートクリームにするときはホイップした生クリームにココアを混ぜていたから、見つけたときは得した気分でした。

今まで、大抵のものは牛乳で代用する人だったので、生クリームのコーナーに行っても、決まり切った「北海道100%」の生クリーム以外に目が行かなかったから見つけられなかったのかな(苦笑)

今年のクリスマスケーキ作りに使用すべく、冷蔵庫で寝かせています。今年は24日にめがけて作るのは無理だけど、ブッシュドノエルに挑戦する予定。勿論、ロールケーキから作るのです!市販のロールケーキでもブッシュドノエルは作ったことが無かったから、飾り付け、可愛くしたいな。

チョコレートの生クリームを使った生クリームの食パンなんてのも美味しそう。朝食向きでは無いけどね。

念願のマルチブレンダー(貝印)も買ってもらったから、バター作りも、ホイップも楽チン楽チン★あぁ楽チンですわ★

嬉しいな★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを飾りました。

最近のコーヒータイムはインスタントばかりでお粗末な感じ。この時期は忙しいよね(汗)とりあえず早くのどを潤したい!!という感じでコーヒーをいれています。

娘が産まれてから買ったファイバーツリー。毎年1つずつオーナメントを足しているので。まだまだ飾り的には淋しい感じ。

クリスマス

今年はまだ新しいオーナメントを買っていないけれど、どんなのにしようかな?去年よりもクリスマスツリーに愛着が湧いたようで、娘が「プーさんはここ」とか、いちいち手を入れます。去年までは私が選んでいたけれど、今年は一緒に選んで見ようかな。

玄関先に飾るリースも、今年で何年目だ??毎年同じモノを飾り続けているけど、お姉さんの様に慕っていた人に教わりながら初めて自分で作ったリースだから気に入っています。

そうそう。

電気オーブン!!

まだ迷っています(爆)

迷うって言うことはきっと買い時じゃないんだよね。オーブンレンジも買ったばかりだし、確かにオーブン単体の威力は試してみたいけれど、買うならツインバードのコンベクションにしよう!!と、言うところまで決めたんだけど、元々の動機がトースターだったわけで・・・。あれ?オーブントースター探していたのに電気オーブンが欲しくなちゃった・・・??

で、もったいないことはよそう・・・と、試しに今あるオーブンレンジの手動グリルでトーストしてみました。

20分かかりました(汗)え?にじゅっぷん?長くない?

魚焼きグリルの方が遙かにいい仕事をします・・・。あぁ。もう魚焼きグリルでトーストしよう!!トースターがあったら便利なのは分かるけど普通に美味しいし、トースターがなくたって・・・!!

色々探したから欲しい気持ちが倍増しちゃっているけれど、次に買い換える時期が来たら、敢えて、シンプルな単体の電子レンジと、コンベクションの電気オーブン、(ツインバードかデロンギ。)そして、デザインの素敵なポップアップのトースターを買おう。

未練はあるけど・・・うん。そうしよう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生クリーム食パン

楽しいなぁ★

食パン型は楽しいなぁ★

何って、焼き上がった後にポコっと型から出す瞬間が楽しい!!そして形!!正方形だよ(笑)ヤ○ザ○の食パンの袋に入れてしまいたくなる衝動に駆られるのよ(爆)

生クリーム食パン

焼き上がりはいつも一人で喜んでいます。

いろいろネットでレシピを探して、水140mlに生クリームを30g入れて、強力粉250gの分量で焼きました。生クリームが入ると、やっぱりほんのり甘くてふんわりします。

食パンの定番にしたいと思うくらい。まだ生クリームのレシピは「これ!」と、決定にせずにいろいろ探してみたいと思います。

今、電気オーブンか、オーブントースターを買おうかどうか迷っています。シンプルに見た目も重視でビタントニオのクラシックにするか、遠赤外線で焼ける、タイマーが30分まであるナショナルにするか、みかさんの真似をしてタイマーが60分のサンヨーの電気オーブンにするか・・・。

今のオーブンレンジで満足することにして、トースターだけだから・・・と我慢して、魚焼きグリルでトーストし続けるか・・・。

まずガスオーブンは金額的にも場所的にも無理だから(汗)

迷えば迷うほど、いろんな商品に目が行きます。コイズミもいいなぁ。ただ、温度がちょっと・・・。

うーーーーーーむ。

旦那様のお許しは出ているのだけれど、なかなか決まらず、楽天を眺め続けるワタクシでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手強い結露

最近、朝起きて、家中の窓の結露を雑巾で拭いて、新聞紙で仕上げ磨きをして、その新聞紙をちぎってばらまいてほうきで掃き掃除をする・・・。

仕上げに結露を拭いた雑巾で床を雑巾がけ・・・。

と言う日が続いています。

来ました来ました。

いよいよ手強い結露の季節です!!

去年はちょっと気を抜いたばっかりに、押入を客布団ごと水没させてしまったからね(爆)今年は毎日気をつけています。

ほんと、ありえないよ(汗)

たかが集合住宅規模なのに(結露しない部屋もあるから窓ガラス7枚分です。)暖房を極力控えても一晩でこんなにたまるんだものね・・・

手強い結露

お陰で窓はピカピカになるけど(苦笑)

そうそう。新聞紙をまいて掃き掃除をするのが大好きです★結露の無い時期は普通にぬらして固く絞って使います。

掃除機をかけるよりも埃が取れるのがお気に入り。掃除機古いんじゃない??と言いたくなるくらい。いやいや、掃除機は確かに古いけど(笑)それに掃除機だけかけるときもあるけれど・・・。

部屋中のゴミを新聞紙ごと玄関に出して、玄関の土埃も一緒にゴミ箱へ行くときの快感・・・!!!

どうしても夕方には抜けた髪の毛や埃が出てくるから、ちょっとお掃除・・・でクイックルワイパーも使うけれど、昔っからの掃除の方法は無駄が無くていいなぁ。

昨日お友達からクリスマスカードが届き、中に入浴剤が入っていました!!

早速お風呂に入れてバラの香りを楽しみました★

娘はピンクのお風呂にお姫様気分です(笑)

手強い結露

肌も乾燥する時期だから、今年はなにか素敵な入浴剤でも探してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコチップはちみつクッキー

はちみつクッキーにチョコチップを入れて、スプーンで落として焼きました。今回はオーブンのメニューに付いている「クッキー2段」のキーで・・・。

チョコチップはちみつクッキー

クッキーの場合は、こうやってオーブン機能に任せてしまう事もあります。

出来上がりのホカホカは柔らかいけれど、冷めるとサクサクになります。

お茶に誘われてあわてて焼いたから、お邪魔するまでに冷ます時間が無かった(汗)

☆レシピ☆

バター・・・100g

はちみつ・・・70g

卵黄・・・1個

薄力粉・・・100g

☆★☆

チョコチップは目分量で入れました。

帰ってきてからどうもパンづくりのやる気が起きない`GATTA´ですが・・・。

食パン型が泣いている(泣)

明日か明後日、生クリームの食パンを焼こう!!

生クリーム買ってこなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネスカフェ

ネスカフェのホームカフェシリーズの、ホワイトチョコパウダーの入っている「ホワイトショコラッテ」と、オマケに小野リサさんのCDが付いていた「カフェラッテ」を買いました。

ネスカフェ

この手のインスタントコーヒーはお客様の時に便利だけれど、その前に自分で飲みきってしまう事もしばしば…=^ェ^=

3シリーズあるという1曲入りのCDはこれが1枚目です。

ネスカフェ

ネスレメール会員にもなっているので、HPも楽しんでいます。たまにプレゼントに応募するものの、当たった試しはまだ無し。今月のプレゼントは、撮影用のカップ&ソーサーなど11ヶ月分の中から好きなのを選べる。当たったら嬉しいなぁ!!

今夜は「ホワイトショコラッテ」

ネスカフェ

なんでこんな夜中にこんな甘いモノを飲んでいるかと言うと・・・。

お月様が来てしまったから。やけのみ(笑)

だってこの一週間のお月様期間は、いつもと同じ食事量でも体重は2・3㎏平気で増えるし、ちょっと食事をセーブしてもサッパリ減らないし、しかも浮腫むし、最悪なんだもの(汗)

今月も満月当日にぴったり合わせて来るし・・・(汗)28日の周期に正確すぎて妊娠の期待の欠片もありません。ある意味本当に「お月様」です(爆)

あぁでも美味しい☆パウダーのホワイトチョコもいい。今度はオヤツの時間にホットビスケットを作ってお隣さんをお茶に誘おう。明日は出来たら図書館に行きたいな。娘も図書館は大好きで、いつもはうるさいのに図書館ではちゃんと小声でお話出来るようです。

今日は娘と美容院に行きました。私はセルフカット以来久々に(・・・でもない?)美容院。娘は美容院デビューです!!

4月には入園式があるモノね。どんな髪型にするにしても、私も娘もそろそろちゃんと揃えておかないといけないなぁと思って・・・。

娘は、はじめは怖がって泣きそうな顔でガチガチに固まっていたものの、仕上げに可愛いピンクのリボンをしてもらって調子を取り戻した様子。お会計では飴までもらって、すっかりいつもの調子。

ちびまる子ちゃん張りの変顔で美容師さん相手に「いないいないばぁ」をしていました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那様の実家でもパン作り

たーだーいーまー!!

日曜日に帰って来て、一昨日も昨日も娘と一緒に爆睡して「のだめ」さえ見逃しました。
ついでに言うと先週の「のだめ」も、義父母に「見たい」と切り出せずに見逃しました
┐(´〜`;)┌

最初の1週間は連休に合わせて有休をとったから一緒だったけど、旦那様のいない旦那様の実家で残りの1週間を過ごすのは、不安だったもののあっと言う間に過ぎてしまって、淋しいと思う暇もありませんでした。

ともかく、旦那様の実家の新築による引っ越しも大方片付いて、私と娘も岩手に帰ってこれた…と言うわけです。

雪や雨が降った日に旦那様の実家でもパンを焼きました。クッキングペーパーが無かったので、アルミホイルにのせて。250℃で8分程焼きました。400gの粉で作って、20分割し、3個分の生地を使って娘が作った「パパ」です。

髪の毛を1本、つまみ食いしました(笑)

旦那様の実家でもパン作り

後半の1週間、1日に1回は必ずパパに会いたいと泣いていました。朝起きて「パパがいない」と言っては泣いて、ご飯の時間に「パパがまだこないからみんないただきますしちゃだめ!」と言っては泣いて・・・。

そんな孫を見て、おじいちゃんおばあちゃんは可愛いと思う反面ちょっと切なかった様子。
そんな義父母を見てちょっと切なかったのは私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »