« はちみつトースト・ちび | トップページ | 旦那様の実家でもパン作り »

留守にします

外では雨が窓をたたきつけております。早くやまないかなぁ・・・。最近雨ばかり・・・。

でも、家の中から雨を眺めるのは大好きです。

布団の中で聞く雨の音も大好き。

流れの速い川の音も好き。

そして、遠い昔の雨の日の出来事に思いを馳せるのも私の楽しみの一つです。

今日から2週間ほど、PCが使えない環境になるので、留守にいたします。旦那様の実家がお引越しなので、お手伝いに行くのです。12月の2週目からまたスタートしますのでよろしくお願いします。

旦那様の実家でも、回線引いたらいいのになぁ・・・。

娘が、旺文社のインターネットを介したCDーROMの教材を使い始めたのですが、(今は、プレようちえんのコース。)とても気に入っていて、キャラクターの名前を連呼するんです。今回、どんなことになるのか・・・毎日寝る前に30分間だけやってるんだけど、ちょっとかわいそうだなぁ・・・。

今は、「○・△・□」と、「一つと沢山」が中心。

これを始めてから、私がいろんな情報に惑わされて、娘の年齢の割に色々と詰め込もうとしていたことに気付かされました。あくまでも遊びの中で・・・をモットーにしているので、娘も嫌がってはいないけど、「あいうえお」も「12345」も、もう言えるようになったし、数の認識もあるみたいだけど、年齢的には「まだ」なんだなぁ。

こういう教材は、(ゲーム性が強いような気もするけど、)月ごとに発行されるので、とてもいい「目安」になります。でも、最近幼児教育が進んでいるから、結局は母親が境界を決めるのでしょうね。

英語もぼちぼちやっています。

最近、「さんきゅーまむ」と言われてちょっと感動(笑)

あぁ結局親のエゴ。

だけど、そんな感情も親の特権だと思って、悩んで迷って行ったり来たり頼ったりしながら私流の子育てを・・・!!だって、結局自分の気持ちに正直じゃないと、自信を持って子育て出来ないような気がして・・・。

母親が「余所は余所。ウチはウチ。」って言っていたのが、最近身にしみます。

留守にします

今日は、オヤツの時に飲んだ緑茶ミルクティー。

えーっ。写真で見るとほとんど白だなぁ(苦笑)

緑茶が薄かったのかな。もっと濃いめで入れなきゃね(汗)

ふぅ~。

旅支度でちょっと遅くなってしまいました。

おやすみなさい☆

|

« はちみつトースト・ちび | トップページ | 旦那様の実家でもパン作り »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/4259975

この記事へのトラックバック一覧です: 留守にします:

« はちみつトースト・ちび | トップページ | 旦那様の実家でもパン作り »