« 2006年もあとわずか。 | トップページ | 当たったぁ!!!!! »

チョコレートシートを使って

ホシノで作った生地(はるゆたかブレンド400g・砂糖・塩・生種・水)を使って、初めてのチョコレートシートに挑戦しました!!

が、

ごらんの通り失敗しました・・・(泣)

チョコレートシート

シートを伸ばすって、慣れたら簡単なのかも知れないけど、難しいんだなぁ・・・。こんな調子じゃ、バターを伸ばしてクロワッサンに挑戦しよう!!なんて、まだまだだわ・・・。

なぜか分からないけど血迷ってマフィンカップに入れて焼いちゃったりするし(苦笑)

チョコレートシート

プリーツカップやアルミカップと違って、パンを焼くのにマフィンカップを使うと紙がペッタリと張り付いてしまうんだよね(汗)何だかなぁ・・・。半分寝ていました・・・としか言いようがない失敗だなぁ(泣)

おっ!以外と美味しそうに焼けてるかも!!と、期待したものの・・・ダメダメ。全然美味しくなかった。チョコパンなのに変にサッパリしていて変。

多分、チョコレートシートとかを使って菓子パンにするように焼くときは、甘さを控えようとか余計なことを考えて生地をリーンにしたりしちゃいけないんだね。ドライイーストでも、天然酵母でも、卵もバターも使うバターロールの生地だったら美味しかったのかも。

それか、チョコレートシートにしないで惣菜パンにしたら今回のパンづくりは成功だったのかな。あぁもったいない(汗)

時間がかかる天然酵母の発酵時間は、コタツの布団にくるんで(直接コタツの中に入れると生地が熱くなりすぎるかと思ったので。)4時間くらいでバッチリ出来ました☆

今回の「成功」は発酵くらいかな(苦笑)

|

« 2006年もあとわずか。 | トップページ | 当たったぁ!!!!! »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/4177440

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートシートを使って:

« 2006年もあとわずか。 | トップページ | 当たったぁ!!!!! »