« ライ麦食パン | トップページ | 2006年もあとわずか。 »

プチフランス

追記:バタールと同じレシピの生地で、小さく形成したパンを「プチフランス」と表記してあったので、タイトルを「バタール」から「プチフランス」に変えました。(2006・11・14)

多分、雑誌、「天然生活」の中で見たレシピだと思うんだけど・・・

強力粉・・・260g

塩・・・6g

生種・・・15g

水・・・135cc

・・・と、言うメモが出てきたので、リスドォルを使い、お昼にこね始めて、6時頃まで1次発酵をさせ、チビバタールにしました。

バタール

この形になると「バタール」とはいわないのかしら?パン好きなのにあまり知識が無くて、パンの種類とか名前とか・・・今ひとつです。

ホシノは、500gでこねるレシピが多いけど、いつも焼きたてを食べたいので200~300の分量で焼くことが多いです。でも、今日はとてもうまくいったから、来週は500gでこねて、いつも遊びに行っている育児サークルのお土産にする予定。

みんなで食べると美味しいし、たまに大量に作りたい気分の時は、食べてくれると大助かり。子ども達がお昼ご飯を食べられなくなると申し訳ないから、マフィンなどのお菓子にするときも、ミニサイズで作っていきます。

バタール

焼きたてを、「サクッ、アチチッ!フワーっっっ」と、裂く瞬間が好きです(ニヤリ)

8分割して250℃で10分焼きました。15分でもよかったかな。

実はもう6個しか残っていない・・・。

焼きたての1個を私が・・・。珍しく9時前に帰宅した旦那様がまだ暖かいうちを1個・・・食べちゃったから(笑)

また明日午前中にこねて置いて、夕方焼けるようにしておこう☆

|

« ライ麦食パン | トップページ | 2006年もあとわずか。 »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
おいしそうなプチフランス。
最近、めっきりパンを焼くどころか買いにもいっていないのでよだれがたれます。フランスパン、時間を置いてカチカチになったのをガシガシ噛みながら食べるのが好きです。

あと、いまさらながらduoblogで外部リンクができるようになったのでリンクをはりました。
よろしくお願いします(^^)

投稿: るー | 2006年11月15日 (水) 17時46分

☆ るー 様 ☆


リンクありがとうございました☆
DUOもいろいろ出来るようになったのですね。

ここのブログでも、字を大きくしたりいろいろとやりたいんですけど、最近「書いて・更新して・寝る」の自ブログ巡りなパターンになってしまって、なんの変哲も無いのですが・・・(汗

まぁ、落ち着いたらそのうちに(笑
もっとガシガシ書いてガシガシ巡りにいきますね☆


投稿: `GATTA´ | 2006年11月16日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/4131023

この記事へのトラックバック一覧です: プチフランス:

« ライ麦食パン | トップページ | 2006年もあとわずか。 »