« のだめカンタービレ♪ | トップページ | 豆乳コッペパン »

バター作り

さてさて。
手作りバターの豆乳パンのリベンジのため、まずバターを作りました。

200mlの生クリーム(今回は398円位で売っている、北海道の100%生クリームを使用。)から、約100gのバターと約80mlのバターミルクが出来ました。

バター作り

ホイップクリームが出来てもガンガンかき混ぜていると、なんだかボロボロとした感触になってきます。

バター作り

更にかき混ぜていると、ミルクとバターに分離します。ミルクとバターをこしてできあがり。

バター作り

先日お土産で頂いたミルク飴の入っていた瓶が可愛かったのでバターミルク専用にしました!

バターを入れているのは耐熱のプリンカップ。丁度ぴったりでした。

今度はやすーい生クリームで試してみま~す☆

そして、マルチクイックが本気で欲しいです。

美味しいけど手動は疲れる!!!

|

« のだめカンタービレ♪ | トップページ | 豆乳コッペパン »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/3868176

この記事へのトラックバック一覧です: バター作り:

« のだめカンタービレ♪ | トップページ | 豆乳コッペパン »