« チョコチップ食パン | トップページ | 十五夜おっつきさん »

豆を挽く時間

私がコーヒーを挽く時に一番気に入って使っているポーレックスのセラミックミル(フェリシモで購入)とカリタのドリッパーです。

ガリガリと挽きながら豆の香ばしい香りを嗅ぐと幸せ。ボーっと考え事をしながら挽くのも好きです。最近は娘が「わたしもやるぅ!!」と奪いにくるので「いいよやってごらん」と言いつつもちょっとつまらない(笑

おこちゃまが寝た後のお楽しみです。

スタバで買ったグラインダーやベルメゾンのおまけだったミルもたまに使っています。

ペルー

今日の豆はペルー。

ディズニーで買ってきたチョコクランチをつまみながら・・・。

ペルー

好きなだけであまり詳しくは無いんだけど、ちょっとコーヒーの世界につっこんで見ようかな。時間が空いたら・・・なんて言ってたらいつまでも出来ないから、小刻みに本を眺めたり読んだりしています。

実は喫茶店のオバチャンになってみたいんです。

学生時代イタリアに行くお金が欲しくて、惣菜工場、パチンコ屋、ピザ屋、居酒屋・・・いろいろとバイトをしたけどカフェのバイトだけはしたことがなかったから・・・。

あ、でもわたし農家の嫁だった(笑)

まぁお義母さんと「おうちカフェ」しながらウンチクを言えればそれでもいいんだけど・・・。

最近天然酵母のパンを作っていないなぁ。

我が家ではホシノを愛用しています。運良くお友達に生種を作るのに便利な自動発酵器を頂いたので作るのは楽チンなんだけど、(1日かかるからその間パンは焼けないけど、ホームベーカリーにも生種のコースがあるし。)10月は家を空ける日が多いので種を作ってもしばらく放置することになるからまだ先の予定になりそう。

その点、白神こだま酵母はドライになっていて、生地を作るときに分量を倍の水分でふやかして戻せばいいだけだからいつでも出来る。1次発酵の時間も普通のドライイーストとかわらない。

そっか。

冷凍庫に白神こだまがあるのを忘れていたわ!!

明日は白神こだまで作ってみようかな!!

おやすみなさい。

|

« チョコチップ食パン | トップページ | 十五夜おっつきさん »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
duoblogのときから、こっそり見ていて、MSNのもこっそり覗いていました(^^)
GATTAさんの作るパンは美味しそうで憧れちゃいます。

私も、同じコーヒーミルを持ってます。
握りやすくて、がりがりするの、楽しいですよね*(^^)*

また遊びに来ます~。

投稿: るー | 2006年10月 6日 (金) 18時23分

☆ るー 様 ☆

はじめまして☆
いらっしゃいませ~☆

今までも読んでいてくださったんですね!!
ありがとうございます☆

かなり気まぐれに書いていますが、また遊びにいらしてくださいね。

お揃いなんですね☆
これはカタログに載っているのを見て即買いでした!!
そうそう!
このミルは手に持って挽ける所もお気に入りです。

投稿: `GATTA´ | 2006年10月 7日 (土) 23時15分

お久しぶりです。

ワタシも一度コーヒーミルを買ったのですが、ずぼら面倒くさがりのワタシは3日でやめてしまいました。電動に頼ってます。
でも、いいなぁ、ゴリゴリしてる時間って楽しいですよね。
徐々に広がるコーヒーの香り。ステキ。

ドーナツおいしそうですね。今度息子に作ったあげよっかな。

また来ますね。

投稿: りーすりんぐまめ | 2006年10月 9日 (月) 17時08分

☆ りーすりんぐまめ 様 ☆

私も毎日挽いているわけでは無いんですけどね(汗
挽けない日が3日続くと禁断症状が出ます(笑

砂糖少な目がウチのお菓子の基本だったんだけど、やっぱりある程度入った方が美味しい。
やっぱり基本って大切なんだなって思いました。
食べる量を減らせばいいんだよね(苦笑


投稿: `GATTA´ | 2006年10月11日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/3705293

この記事へのトラックバック一覧です: 豆を挽く時間:

» ベルメゾンネットで通販 [検索キーワードランキング]
私の妻は、ベルメゾンで下着を買い漁っています・・・ 結構、趣味が合うらしく、いつもベルメゾンです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 10時26分

» ベルメゾンの通販 [ベルメゾン通販]
通販のベルメゾンなら1万点の豊富なラインナップできっと大満足間違いなし [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 19時37分

« チョコチップ食パン | トップページ | 十五夜おっつきさん »