« 十五夜おっつきさん | トップページ | ちぎりパン »

白神こだまのバターロール

久しぶりに白神こだま酵母ドライを使ってパンを焼きました。最近見つけたhidehide♂さんのサイトのレシピを使わせていただきました。(お気に入りサイトにリンクしました。)

携帯から見てくださっている方が多いので、今回はレシピをこの記事にも書きます。作り方については丁寧に説明してあってわかりやすいので、是非覗いてみてくださいね!!

白神こだまのバターロール

バターロール

☆★☆

(材料)

強力粉・・・200g

塩・・・小さじ1/2

砂糖・・・20g

白神こだま酵母・・・4g

ぬるま湯・・・100g

溶き卵・・・20g

バター・・・20g

☆★☆

8分割した生地を220℃のオーブンで10分焼きました。

白神こだまのバターロール

こんがり~☆

ふんわり~☆

やっぱり、天然酵母を使うと風味が違いますね。ほんのり甘い感じ!!普段、パンに飽きたのかなかなか進んで手を伸ばさない娘も、ご飯党の旦那様も、食いつき方からして違います(笑

普段、卵を入れたパンってあまり焼かないからドリュールも塗らないんだけど、ちゃんと塗ると光沢があって見た感じも違いますよねぇ。

それから、最近はパン生地をこねる時に生地の端っこの部分のほんの少しを娘の粘土にします。

白神こだまのバターロール

食紅で色を付けた小麦粉粘土も最近やっていないからたまには色つきでやってあげようかな。

今回の娘の作品はこれ↑なんだと思います??ちゃんと顔もあるし人の形になっているのは分かるんですよね。でも、「シンデレラだよ」って言われるまでまさかシンデレラだとは思いもしませんでした(爆)))))ノ(*≧∀≦)ノ)))

ちゃんと焼き上げたら本人が自己責任で食べたかもしれないなぁ(笑

|

« 十五夜おっつきさん | トップページ | ちぎりパン »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/3752891

この記事へのトラックバック一覧です: 白神こだまのバターロール:

« 十五夜おっつきさん | トップページ | ちぎりパン »