« 昭和のもの | トップページ | レトロクッキー »

小豆

先日、実家で小豆と黒豆をさやから出してゴミを取る作業をしました。(雨がザァザァ降っていたのでガレージの下にゴザを敷いて・・・。)

小豆

娘と一緒になって、竹の棒を振り上げて乾燥させたさやを暴れ太鼓の如く打ちまくってちょっとストレス解消。

折角綺麗なマメだけ集めた箱に、虫食い入り・ゴミ入りマメを満面の笑みで入れられて泣きそうになるハプニングもあり(笑

夕べ娘と一緒に8時に寝てしまって、今朝3時に起きたので(笑)ちょうどいいので黒豆と小豆を一緒にコトコト煮込みました。

そういえば小豆を煮てアンコにしたのは初めて。

小豆

実家では母がやるし、婚家ではもう義母が買って用意しているし。家で煮たとしても、旦那様も娘もほとんど食べないし、悪くしてしまうのがオチだ・・・と、生協の缶のアンコを買ってきてあんパンにしたりしていました。それでも残ってしまうほどだったのだけど(汗

初めて私が作ったアンコは、砂糖を入れすぎたか??と思いきや意外とサッパリ甘さ控えめな感じ。レシピも探さずに目分量でやっちゃったからなぁ・・・分量控えて置くんだった・・・(汗)市販品の砂糖の量を驚異に感じながらも、つまみ食いした娘も気に入ってくれたみたいで安心。母が作ったアンコをお土産に持って帰ってきているので、今日作ったアンコは、冷凍保存バックにシート状に入れて凍らせました。2袋分になったので、多分冬至まで持つことでしょう。

黒豆はオヤツの時にも登場。出来れば木曜日までに食したいので、パンに入れて焼いちゃう予定です。

アンコとマーガリンをコッペパンに挟んで食べるのって美味しいですよね!!最近バターに(手作りも含めて)はまっているからマーガリンは買っていなかったけど、アンコにはマーガリン!!有塩バターなら似た感じになるのかな?

苺ジャムとマーガリンのコッペパン・・・。また食べたいなぁ(泣)

はぅぅぅぅぅぅううううう

|

« 昭和のもの | トップページ | レトロクッキー »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、ツワリにかまけて、豆煮てないなぁ~。
なので、良質なタンパク源が食卓から消えてる状態が続いています。
そろそろ、また煮なくちゃ。
目の前には、「早く煮てくれ~」と言わんばかりのとら豆も待機してるしなぁ~。
アンコとマーガリンのコッペパン、かなり食べてないけど、美味しいよね♪

投稿: マンゴー | 2006年10月31日 (火) 13時23分

gattaさんこんにちは☆

今回もコメントがちゃんと残るか不安です(>д<;)

思ったんですけど、前回山ほど同じコメントを残してしまったって事ですよね( ̄○ ̄;)

スミマセン(;д;)


小豆あん美味しそうですね(*^-^*)

コッペパン食べたくなってきちゃいました(*´艸`)

投稿: meixu | 2006年10月31日 (火) 16時29分

☆ マンゴー 様 ☆

ストーブでマメを煮ると、「冬だなー」とか「年末だなー」とか思うなぁ。もうそろそろそんな季節だね。

マンゴーさんも「アンコとマーガリン」懐かしい!?(笑)
アンパンマンを焼くときに、マーガリンとアンコで包んで焼いてみようかと思っているの。それでも焼き上がりにフィリングがあふれずに綺麗に焼けたならウチの定番にしよう!!

投稿: `GATTA´ | 2006年11月 2日 (木) 01時27分

☆ meixu 様 ☆

大丈夫だよー☆
ちゃんと届いているので安心してください☆

コッペパンって、給食を思い出させるよね(笑
生地は同じなのに、形が違うだけで味わい方も増えるし、パンって面白いです☆

投稿: `GATTA´ | 2006年11月 2日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/4010929

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆:

« 昭和のもの | トップページ | レトロクッキー »