« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

小豆

先日、実家で小豆と黒豆をさやから出してゴミを取る作業をしました。(雨がザァザァ降っていたのでガレージの下にゴザを敷いて・・・。)

小豆

娘と一緒になって、竹の棒を振り上げて乾燥させたさやを暴れ太鼓の如く打ちまくってちょっとストレス解消。

折角綺麗なマメだけ集めた箱に、虫食い入り・ゴミ入りマメを満面の笑みで入れられて泣きそうになるハプニングもあり(笑

夕べ娘と一緒に8時に寝てしまって、今朝3時に起きたので(笑)ちょうどいいので黒豆と小豆を一緒にコトコト煮込みました。

そういえば小豆を煮てアンコにしたのは初めて。

小豆

実家では母がやるし、婚家ではもう義母が買って用意しているし。家で煮たとしても、旦那様も娘もほとんど食べないし、悪くしてしまうのがオチだ・・・と、生協の缶のアンコを買ってきてあんパンにしたりしていました。それでも残ってしまうほどだったのだけど(汗

初めて私が作ったアンコは、砂糖を入れすぎたか??と思いきや意外とサッパリ甘さ控えめな感じ。レシピも探さずに目分量でやっちゃったからなぁ・・・分量控えて置くんだった・・・(汗)市販品の砂糖の量を驚異に感じながらも、つまみ食いした娘も気に入ってくれたみたいで安心。母が作ったアンコをお土産に持って帰ってきているので、今日作ったアンコは、冷凍保存バックにシート状に入れて凍らせました。2袋分になったので、多分冬至まで持つことでしょう。

黒豆はオヤツの時にも登場。出来れば木曜日までに食したいので、パンに入れて焼いちゃう予定です。

アンコとマーガリンをコッペパンに挟んで食べるのって美味しいですよね!!最近バターに(手作りも含めて)はまっているからマーガリンは買っていなかったけど、アンコにはマーガリン!!有塩バターなら似た感じになるのかな?

苺ジャムとマーガリンのコッペパン・・・。また食べたいなぁ(泣)

はぅぅぅぅぅぅううううう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昭和のもの

これは、私の母が使っていたものです。

昭和のもの

オレンジ!!

昭和な感じがするでしょ??オレンジと茶色と緑で合わせたものを見ると無条件でときめいてしまいます。

父も転勤族だったのだけど、多分父と母が結婚してからずっと・・・家の建て替えをしてもずっと・・・実家で使っていたのだけれど、2年間単身赴任していた父が単身赴任先で使っていて、その後、ガレージに野ざらしになっていたのでウチに来ることになりました。

はい。狙っておりました(ィエイ☆

水曜日、一緒に連れて帰ってきました☆

昭和のもの

実はこれ、今回もらうまで気が付かなかったけど、一番下の引き出しの部分と真ん中のジャバラの部分と一番上のお盆の部分・・・と分解出来る仕組み。

この、いかにも「昭和」な花柄はなんとお盆になってしまうんです!!お盆になる機会はないと思うけれど、なんだか得した気分☆

大きいからキッチンでは入りきらず、お風呂で洗ったんだけど、結構隅々まで洗いやすくて助かりました。

上にのっているプーさんのお弁当箱は旦那様が保育園時代に愛用したお弁当箱。随分前に義母に頂いてきました。

写真はもうないのだけれど、以前、実家から取っ手付きのガラスの水差しを持ってきて使っていたのだけど、それも合わせてまた昭和のものが増えた!!と喜んでいたら・・・。

今日・・・

割ってしまいました・・・。なんてバットタイミング・・・(汗

ゴメン・・・。

昭和のレトロキッチン雑貨・・・。ファイヤーキングのマグやボゥルも欲しいし、まだまだ増えそうな感じです☆

良い出会いがありますように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスパン

粉・塩・イースト・水だけのシンプルなフランスパン。

フランスパン風バリエ

本当はホシノ天然酵母で作りたいところだけど、11月頭にまた出かけるのでまだ生種は作れないなぁ。それが終われば少し落ち着くから早速生種を作ってフランスパンを…!!

今日は6分割で。粉はリスドォルと、薄力粉のドルチェを合わせて。
コッペパンの形にして250℃で10分焼きました。

フランスパン風バリエ

朝ご飯が少し遅かったので、遅めのランチに・・・と思って作ったんだけど、予定より時間が押してしまって、旦那様と娘の腹減った大合唱に「あと暫くお待ちくださいまし・・・」と、バナナを差し出したワタクシでした・・・。

そうそう、今日は久々に気持ちのいいお天気で、生地を発酵させている間、娘と旦那様とシャボン玉をしました。ミスドでGETした「ハンドルを回すシャボン玉のオモチャ」はさっぱり役に立たず・・・でしたが・・・。風もいい感じでキラキラして綺麗でした。

秋は本当に大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブリオッシュ

手のひらにスッポリ収まってしまうくらい小さいプリーツカップを使って、ブリオッシュを作りました。

ブリオッシュ

ブリオッシュの上につくるポッチって、思った以上に難しい!!なんだか上手く出来なくて、結局、レシピ通りの作り方では失敗ばかりして、このままでは生地が乾燥してしまいそうだったので、細長く棒状に伸ばした生地をクルッと巻いて、先を少し残すようにして形を整えました。

一つ一つが小さかったので、220℃で8分程焼いて、オーブンから出しました。

昨日は、私の実家から家に帰ってきました。

お昼過ぎに出て、昔働いていた職場の先輩の、今の職場に差し入れがてら寄り道したり、買い物したりしながら来たので夕方遅くになってしまいました。

そしてバタバタとお風呂や夕飯を済ませたので眠くなって娘を寝かしつけながら寝てしまいました(汗

「14才の母」・・・見逃したよぅ。3話目にして早速だよもぉぅ・・・。

さてさて。朝はストーブをつけないとそのまま布団に戻って冬眠してしまいそうな勢いで寒くなって参りました。

灯油代も高いし、今まで娘が踏むと危ないから・・・ってコタツなしで生活していたんだけど、今年はコタツを出そうと思っています。

ドンブク(綿入り半纏のこと。宮城県ではこう言いました。県内でも言い方は様々かな?)とか・・・懐かしいなァ。

今はそんな言葉なくなりつつあるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生クリームの食パン

今日は、娘と車の中から朝日が昇るのを見ました。

旦那様が今日から出張で、あさ6時発の高速バスに乗れるように送ってから、24時間営業のセルフスタンドでガソリンを満タンにして、娘と二人で私の実家に向かいました。

ガソリンスタンドに入る前に日が昇り始めたんだけど、私が給油してる間中、「おひさまいなくなっちゃう!はやくはやく!!」と私を急かす娘・・・。

いやいや、今からおひさまに会えるんだからね(笑

5時30分に無理矢理起こされたかわいそうな娘は、ぐずるだろうな・・・という予想に反して元気いっぱいです。そして、まぶしい朝日に過剰反応です!!朝日や、あの静かなピンとした空気は私も久しぶり。早起きっていいもんだ!でも、布団のぬくもりもいいもんだ・・・(苦笑

今月は2回も長期で実家に帰れて私は嬉しいけど、先々週帰ってきたときも、可愛がられて大はしゃぎしつつも、最後の方は「パパに会いたいよう」と泣いていた娘・・・。今朝駅前で別れるときは「ぱぱおしごとなんだもんね。」と、気丈に行ってらっしゃいチューをしたけど、今回は大丈夫かな??

前回ふたりで寝込んでいたじいちゃんばぁちゃんは、少し元気になったようです。ばぁちゃんなんて、母と喧嘩してイライラして方々の扉をバッタンバッタン閉めながら歩くものだから、娘がビビッてばぁちゃんに蜜柑をお土産にご機嫌取りに行ったりしています(笑

あぁ中学の頃の反抗期の自分を思い出す。あのときは社宅だったから、階下の人も大きな音がするたびにビックリしただろうなぁ(汗

今朝の朝ご飯は当然車内で。1時間くらい走ってから食べ始めました。

昨日は用意やら掃除やらで忙しかったから、ホームベーカリーに完全お任せで「生クリームの食パン」を作りました。(食パンふわふわコース・焼き色薄い)数枚は実家にお土産用にして、私たちの分は「ミミ」が付いた部分を食べやすいようにスティック状に切ってみました。(写真取り忘れた・・・)

生クリームの食パン

それから夕べお好み焼きをしたから、それを小さく焼いて置いたものを1枚1枚ラップに包んで。カフェオレとお茶とアンパンマンの野菜ジュースも忘れずに(笑

走りはじめてから2時間くらいで眠そうに目をこすり始めた娘も、トイレ休憩で目が覚めてパワーアップ!!アンパンマンのCDをかけながら熱唱です。実は私のいる地域ではアンパンマンは放送していないので、みんな子供にはビデオを借りたり買ったりして見せているみたい。ウチはまだアンパンマンはビデオデビューしていないので、娘はアンパンマンの物語も知らずに「アンパンマンすきー!!」と言っているわけです。

頭をかじられたアンパンマンを見たらどんな反応をするのかな??

旦那様の今回の出張のメインは火曜日。

Good luck to you !!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターミルクでドーナツ

200mlの生クリームから、約80mlのバターミルクが出来たので、牛乳50mlを使うドーナツが出来る!!

しかもバターも手作りで!!

ワクワクしながら作ってホクホクと食べました。

バターミルクでドーナツ

実際どんな風に味がチガウのぉ?と聞かれると巧く答えられないんだけど、柔らかい感じ・・・とでも言おうか。自己満足かな(笑

でも、その自己満足が楽しいキッチンライフです☆

今回も粉砂糖を使いました。ドーナツ自体に入っている砂糖の量も多いから、まぶすのではなく、さらっと振りかけるだけ。

ウチにはドーナツの型がないので、丸めた生地の真ん中に両方の人差し指で穴を開けて広げていたのですが、最近はベーグルみたいに、細長く伸ばした生地の端をつないで輪を作ります。

打ち粉をしすぎると、揚げている途中につなげた部分が離れてしまってガッカリしてしまいます。

必ず1個はやっちゃうんですよねぇ~(汗

ご注意を・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルソーセージの朝食

豆乳のコッペパンにしたのは、これがしたかったから☆

バジルソーセージの朝食

最近みかさんのHPを見つけて、「ワオ。ブログ書いてるんだー☆」と覗いていたら、ソーセージを挟んだコッペパンをランチに食べた記事が載っていて、手巻き寿司みたいに挟んで食べるの最近やっていないなぁ・・・と思ったんです。

ウインナーを使うときは惣菜パンとして、一緒に焼いてしまっていたからなぁ。

我が家では最近旦那様も忙しくて土・日のランチも別々だから野菜スープと一緒に、朝食にすることにしたんです。

バジルソーセージの朝食

旦那様がどんな反応をするのか楽しみだったのに、なんか眠かったらしくて、ソーセージだけ挟んで黙々と食べていました・・・(汗

娘は「キャー☆好きなの挟むの??」と、予想通りの反応でしたが(笑

もっとも挟む物は、バターとソーセージと水菜しかなかったけどね(笑

食べていてマスタードが欲しくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳コッペパン

以前豆乳パンを作ったときに、(みかさんのレシピで)はるゆたかブレンドを使うと水分を減らした方がいいから・・・と、いつも、牛乳140mlの所を130mlで作るのですが、豆乳でこれをやったらもの凄くパサパサしてまとまらなかったので、今日は、思い切って水分150mlでこねてみました。

豆乳コッペパン

130の時よりはこねやすかったけど・・・

・・・???

なんか生地が硬い気がするー。柔らかくは無いなぁ。

もっと足してもいいって事かなぁ・・・。

焼き上がりもいつもより微妙に硬い気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バター作り

さてさて。
手作りバターの豆乳パンのリベンジのため、まずバターを作りました。

200mlの生クリーム(今回は398円位で売っている、北海道の100%生クリームを使用。)から、約100gのバターと約80mlのバターミルクが出来ました。

バター作り

ホイップクリームが出来てもガンガンかき混ぜていると、なんだかボロボロとした感触になってきます。

バター作り

更にかき混ぜていると、ミルクとバターに分離します。ミルクとバターをこしてできあがり。

バター作り

先日お土産で頂いたミルク飴の入っていた瓶が可愛かったのでバターミルク専用にしました!

バターを入れているのは耐熱のプリンカップ。丁度ぴったりでした。

今度はやすーい生クリームで試してみま~す☆

そして、マルチクイックが本気で欲しいです。

美味しいけど手動は疲れる!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ♪

ぶらーぶぉ!!

ぶらーぶぁ!!

のだめカンタービレ!!!

楽しすぎ!

ものッスゴくドラマ化を期待していたけど、正直期待以上だよ!!

何が楽しいって、あの舞台に(ドラマの現場に??)立ってみたいと思えるところが楽しい!!!そして、原作にぴったりフィットしちゃうところがスゴイ!!

いいなぁいいなぁ。役者さん達、演技指導とか厳しいだろうけど演じてて楽しいだろうなぁ。

そして今夜は玉木宏様の夢を見よう~。☆.゚*。

そして夢の中で口をひん曲げて「ぎゃぼ」って言ってみよう(爆

今夜はダッタン蕎麦茶を飲みながら、久々のドラマタイム堪能しました。

のだめカンタービレ♪

水曜日の「14歳の母」も初回を見たから、最後まで見られたらいいな。

あぁ。

のだめ・・・

ビデオセットしておくんだった・・・。

DVD出たら買ってしまいそうなくらい、私の中でヒットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯飲みでコーヒー

実家に帰ると、ダラダラしてしまう。

家の用事優先だから友達と会えなかったりしてちょっと残念。いやいや、約束しちゃって会いたい人に会える時もあるけどね。そうしたっていいんだけどね。

今回はじいちゃんもばぁちゃんも夏の疲れが出たらしく寝込んでたからちょっと遊びに行きづらかったのもあるかな。

おばあちゃんと自転車で散歩に行けたし、コロ(犬)の散歩も行ったし、親戚が娘の1歳上の子を連れて遊びに来てくれたから、(おねぇちゃんは小学校で遊べなかった。残念!)娘も楽しかったみたいです。

私も母と自転車で散歩なんて久しぶりだったし、なんだかすっきり気分が晴れ晴れしました。

湯飲みでコーヒー

これは、起きてきたばぁちゃんと草むしりする娘を眺めながら玄関先でコーヒーを飲む・・・の図。

あ、草むしりはあたしもしたからね(笑)やらせっぱなしじゃないですから!

玄関先で娘がおままごとしてたからコーヒーがココにあるだけです(笑

実家では大抵こう。お茶もインスタントコーヒーも自分の湯飲みで飲んでしまう。ケーキを食べたりするときはドリップしてコーヒー椀を使うんだけどね。

豆を挽くのも楽しいけど、実はこれも好きだったりする。

なんだかホッとする。

おまけ

馬になった娘。

(馬面提供・・・Tanks弟)

湯飲みでコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフィン

マフィン

秋なので、マロングラッセ入りのマフィンです。

洋酒が入ってるらしく私はほろ酔い。(目の周りがほんわり暖かくてトロ目になって赤くなる。)

娘はぶぇぇぇっと出しました(笑

父がバレンタインにもらってきたウイスキーボンボンとかも、妹は平気で食べてたんだけど、私は弱いらしい。

日本酒のゼリーがあるんだけど、あれもダメだったんだ(笑

もう、体の随からアルコールを拒否してるっぽいよ。私。(汗

マロングラッセ・・・イタリア製だからそれだけで嬉しかったんだけど、今度は甘露煮を使うわ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

実家でのパンづくり

実家に帰ると、トースターでパンを焼きます。

トースターで

じいちゃんがね、1万円よこして昼に何か好きなもの買っ来いって言うから、強力粉と6g×3袋のドライイーストと生クリームも一緒に買って来て、バターからパンを作りました。

あっという間に強力粉1袋無くなりました☆

一番食べたのは、遊びに来ていたおばさんです(笑

お父さんと弟の分が無くなるのも平気で食べてるし(笑

トースターで

生クリームで作ったバターはさっぱりして美味しかったみたいで、家族も親戚もつぼにはまっていたけれど、あれは実家の冷蔵庫にあるような安い生クリームじゃできないからね(笑)箱に「振ると固まる可能性があります」って書いてある、脂肪分が47%くらいのがいいらしい。

でも、よく198円くらいで売ってる(実家の冷蔵庫にあるような)脂肪分40%の生クリームって、添加物が気になって私はあまり買わないんだけど、あれでもバターって出来ないかしら?7%の違いなんてたいしたことなさそうだよなぁ・・・。

添加物さえ気にしなければ何でも安い方が主婦としては嬉しい。

さて、今日は給料日。

豆乳と生クリーム買ってきて、手作りバターの豆乳パン、リベンジとしますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイルクッキー

昨日(火曜日)から金曜日まで旦那様が研修のため、週末までの予定で実家に帰ってきています。

ディズニーのお土産に、ハロゥイン使用の缶入りクッキー買ってきたのに、クッキー焼いてしまいました(笑

スマイルクッキー

あと、白神こだまのバターロールと全粒粉バンズもお土産に・・・。

次回クッキーを焼くときは、「可愛いかも!!」と思いついた一手間をやって載せてみようかな☆これも誰かやってたりして・・・(汗

オリジナル・・・って何だろう???私の作るパンやお菓子はちゃんと基本があってそれにトッピングしたり、省いたりしただけの話だからオリジナルではないよな・・・?

なんて考えたりしてるので、レシピの搭載は控えることにしました。

レシピはネットにも沢山あるから、形だけでも自分流を楽しもうかな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちぎりパン

白神こだま酵母のレシピで、「食パン」を試したくて、でも、なんだか型に入れずに作りたくて、結局ちぎりパンをやっちまいました。

(≧∀≦*)V

ちぎりパン

16分割して、3つ1セットにして、温度と時間はいつも通りの220℃のオーブンで10分。

みかさんで言うところのリーンもリッチも同じ温度で同じ時間で焼いちゃっていて特に問題はないけど、やっぱり多少変えた方がいいのかしら・・・。

食パン型に入れると勿論変わってくるものね。

うーむ。リーンは230℃で試してみようかな。

・・・ていうか食パン型早く欲しい!!ただいま物色中です☆子供サイズで考えるとミニ食パン型も魅力的!!手のひらサイズで可愛いし。

食パンにマーガリンやバターを塗って半分に折ってしまう癖がある私は小さい方が勝手がいいな・・・と思ってしまうのです。

そういえば・・・「ハチミツとクローバー」の最終話の話ですが・・・。(ただ今旦那様出張中のため実家に帰省中で、弟に10巻借りて読みました。まだ10巻買っていなかった!!)

はぐチャンが竹本君に贈った蜂蜜とクローバーたっぷりの豪快食パンサンドイッチ!!!!!

ツボにはまってしまいました(笑

そうか!そういうオチなんだ!そこか!!!

それにしても竹本君、なんの迷いもなくクローバー食べたんだね!!ってかはぐちゃん、それ食べるものじゃないよ!!!!!

あぁでも分かる。

気持ちは分かるのよ。

全員片思いだった甘酸っぱい連載も終わってしまったのかぁ・・・。でも、素敵なお話だったな。思いっきり遠い目をしながらクローバー入りハチミツサンドイッチ・・・食べたい気もする。

クローバーonハチミツトースト・・・とか・・・。やってみたいなぁ。

あ、クローバーは勿論、抹茶と粉砂糖を合わせたものをクローバー型に振る・・・とか、抹茶や青汁のクッキーを作ってのせる・・・とかね。

きっともう、誰かが同じような事をやっているだろうけど、いずれ`GATTA´のお手製をここに載せます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白神こだまのバターロール

久しぶりに白神こだま酵母ドライを使ってパンを焼きました。最近見つけたhidehide♂さんのサイトのレシピを使わせていただきました。(お気に入りサイトにリンクしました。)

携帯から見てくださっている方が多いので、今回はレシピをこの記事にも書きます。作り方については丁寧に説明してあってわかりやすいので、是非覗いてみてくださいね!!

白神こだまのバターロール

バターロール

☆★☆

(材料)

強力粉・・・200g

塩・・・小さじ1/2

砂糖・・・20g

白神こだま酵母・・・4g

ぬるま湯・・・100g

溶き卵・・・20g

バター・・・20g

☆★☆

8分割した生地を220℃のオーブンで10分焼きました。

白神こだまのバターロール

こんがり~☆

ふんわり~☆

やっぱり、天然酵母を使うと風味が違いますね。ほんのり甘い感じ!!普段、パンに飽きたのかなかなか進んで手を伸ばさない娘も、ご飯党の旦那様も、食いつき方からして違います(笑

普段、卵を入れたパンってあまり焼かないからドリュールも塗らないんだけど、ちゃんと塗ると光沢があって見た感じも違いますよねぇ。

それから、最近はパン生地をこねる時に生地の端っこの部分のほんの少しを娘の粘土にします。

白神こだまのバターロール

食紅で色を付けた小麦粉粘土も最近やっていないからたまには色つきでやってあげようかな。

今回の娘の作品はこれ↑なんだと思います??ちゃんと顔もあるし人の形になっているのは分かるんですよね。でも、「シンデレラだよ」って言われるまでまさかシンデレラだとは思いもしませんでした(爆)))))ノ(*≧∀≦)ノ)))

ちゃんと焼き上げたら本人が自己責任で食べたかもしれないなぁ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜おっつきさん

昨日でしたが・・・今年の十五夜様は台風に遭ってしまって全然見えなくて残念でした。

あのね、だんごの粉がなかったから、片栗粉でなんちゃって葛餅にしたのヽ(´ー`)ノ

粉意外に買い物するモノが無かったから買いに出るのも面倒だったし(笑)

十五夜

(材料)

片栗粉…大さじ2

砂糖…大さじ1

スキムミルク…大さじ1

牛乳…100ml

(トッピング)

きな粉・・・小さじ1

グラニュー糖・・・小さじ1

☆★☆

①よく混ぜた粉類と、牛乳を鍋に入れて中火にかけ、静かに木べらなどで混ぜ続ける。

②透明感がでてきたら火から下ろし、口当たりが良くなるようもう少しこねる。

③スプーンですくって食べやすい大きさに丸め、合わせたきな粉とグラニュー糖をまぶしてできあがり☆

☆★☆

これはね、ビタミンCとビタミンEと食物繊維が少な目だけど、子供のオヤツにもバランス良くていいみたいですよ。なんちゃってだけど割と良い食感だったし。

簡単にできるので、オヤツ作るの面倒だわ!!って時にも重宝しそうです~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆を挽く時間

私がコーヒーを挽く時に一番気に入って使っているポーレックスのセラミックミル(フェリシモで購入)とカリタのドリッパーです。

ガリガリと挽きながら豆の香ばしい香りを嗅ぐと幸せ。ボーっと考え事をしながら挽くのも好きです。最近は娘が「わたしもやるぅ!!」と奪いにくるので「いいよやってごらん」と言いつつもちょっとつまらない(笑

おこちゃまが寝た後のお楽しみです。

スタバで買ったグラインダーやベルメゾンのおまけだったミルもたまに使っています。

ペルー

今日の豆はペルー。

ディズニーで買ってきたチョコクランチをつまみながら・・・。

ペルー

好きなだけであまり詳しくは無いんだけど、ちょっとコーヒーの世界につっこんで見ようかな。時間が空いたら・・・なんて言ってたらいつまでも出来ないから、小刻みに本を眺めたり読んだりしています。

実は喫茶店のオバチャンになってみたいんです。

学生時代イタリアに行くお金が欲しくて、惣菜工場、パチンコ屋、ピザ屋、居酒屋・・・いろいろとバイトをしたけどカフェのバイトだけはしたことがなかったから・・・。

あ、でもわたし農家の嫁だった(笑)

まぁお義母さんと「おうちカフェ」しながらウンチクを言えればそれでもいいんだけど・・・。

最近天然酵母のパンを作っていないなぁ。

我が家ではホシノを愛用しています。運良くお友達に生種を作るのに便利な自動発酵器を頂いたので作るのは楽チンなんだけど、(1日かかるからその間パンは焼けないけど、ホームベーカリーにも生種のコースがあるし。)10月は家を空ける日が多いので種を作ってもしばらく放置することになるからまだ先の予定になりそう。

その点、白神こだま酵母はドライになっていて、生地を作るときに分量を倍の水分でふやかして戻せばいいだけだからいつでも出来る。1次発酵の時間も普通のドライイーストとかわらない。

そっか。

冷凍庫に白神こだまがあるのを忘れていたわ!!

明日は白神こだまで作ってみようかな!!

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

チョコチップ食パン

ホームベーカリーで甘ーいチョコチップの食パンを作りました。

そういえば手ごねで作るときの食パンの型が欲しいんだけど、1斤が2斤か、それともミニサイズのを数個買うか・・・迷っています。

パウンド型じゃなく、蓋が付いている食パン型の方。パウンド型は100円ショップで買ったのがあるからいいんだけど、山型ではなく、四角い食パンを作りたい衝動に駆られています。

台所用品減らしたいのに欲しいモノイッパイ!!手作りを始めると、道具って愛おしいから、あれもこれも・・・と可愛いのが目に付きます。

今一番欲しいのは正方形の食パン型。1個500円位だったかな。すごく小さいサイズのがあって、ネットでしらべたらどこの商品もSOLD OUT・・・(泣)

やっぱり人気なのね!!雑誌に載っちゃうとすぐ売れ切れちゃうのかな??

手のひらにコロンと乗っかるサイコロみたいな食パン・・・誰でもトキメクよなぁ・・・(´Å`*)いつかタイミング良く見つけたら即買いする予定。

チョコチップ食パン

(材料)

(ドライイースト/食パンふんわりコース/焼き色薄い/3時間30分)

水・・・60ml

牛乳・・・100ml

卵・・・50g

強力粉(はるゆたかブレンド)・・・260g

薄力粉(ドルチェ)・・・20g

ココア(またはミロ)・・・30g

砂糖(きび砂糖)・・・16g

塩(天塩)・・・5g

バター・・・30g

ドライイースト(saf‐gold)・・・3g

(追加材料)

チョコチップ(直前まで冷凍したもの)・・・50g

☆★☆

これは、ホームベーカリーに付いてきたレシピの「ミルクブレッド」に、ココアとチョコチップを加えて食パンコースで焼いたものです。

チョコチップはホームベーカリーが始動して30分ほどで「トッピング材料を追加してくださいよ~♪」というブザーが鳴るので、その時に加えます。このとき、まとまりきらずに周りに付いてしまった生地もこそげおとし、生地がまんべんなく混ざるようにします。

「生クリームパン」っていうレシピが載ってる!「黒糖パン」・・・と言うのも気になる!「抹茶小倉パン」は、抹茶を混ぜた生地に甘納豆を追加するみたい。

最近ホームベーカリー使ってなかったけど、復活しつつあります。よく見ると付属のレシピも色々あって楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハムオニオン

今朝の朝ご飯は久しぶりにパンにスープです。

最近はご飯に納豆、のり、みそ汁にサラダ、煮物・・・という和風な食卓が続いていたので気分転換。

でも旦那様も娘も、朝はやっぱり和食がいいみたい。だから最近はオヤツにパン・・・が定番です。

魚を食べたくなる今日このごろ・・・。30過ぎたから・・・?

(材料)

強力粉・・・200g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

ドライイースト・・・小さじ1

バター・・・20g

牛乳・・・130ml

(具材)

タマネギ・・・1/2個

ハム・・・3枚

クレイジーソルト・・・少々

醤油・・・少々

砂糖・・・少々

青のり・・・適量(生地形成時に振りかける)

チーズ・・・適量(生地形成時に振りかける)

惣菜パン

ベンチタイムまで済ませた生地を四角く伸ばし、水分を良く取ったタマネギとハムを炒めた物を散らし、その上に青のりを適量散らします。

くるくるとロール状に巻いたら端と端をつないでリング状にし、格子状にクープを入れ、チーズを散らします。今回のチーズはCO‐OPのミックスチーズ。

二次発酵させて、220℃のオーブンで15分焼きました。

惣菜パン

リング状の総菜パン・・・見た感じどうかしら?なんかしっくり来ない気がするなぁ・・・。

やっぱりパウンド型が一番かしら・・・。

惣菜パン

この手のパンは娘はあまり食べないんだけど・・・

私が「食べなさい」とすごむので今日も食べました(^曲^*)そうそう。好き嫌いはいけません!!食べられるなら最初から文句言わずに食べろーっ!!

菓子パンのほうが好きなのも分かるけどね(*^_^*)

あ、それから、毎日とは言わなくてもママがパンばっかり作ってて、飽きちゃったのも多少あるかも(苦笑・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ

ドーナツを作りました。

今まで我が家のドーナツと言えば、薄力粉160g・砂糖30g・ベーキングパウダー10gを併せた自家製のホットケーキミックスに、卵1個に、牛乳大さじ2を加えて生地を作るのがおきまりだったけど・・・。

美味しいドーナツの生地の作り方を教わりました!!

いやっほう!

サクサクです☆

ドーナツ

(材料)

薄力粉・・・120g

強力粉・・・80g

ベーキングパウダー・・・10g

砂糖・・・60g

バター・・・40g

卵・・・1個

牛乳・・・50cc

バニラオイル・・・少々

材料をあわせて生地が出来たら、冷蔵庫で30~40分休ませます。

分割した生地を棒状に伸ばし、はじっこを少しへこませてつなぎ、リング状にします。油の温度は170℃くらい。綺麗な色が付くように両面揚げます。

これに、買ったばかりの溶けない粉砂糖をまぶして・・・☆

溶けない・・・と言えど、はやる気持ちを抑えきれず、あら熱がとれないうちにまぶしてしまうとちゃーんと溶けます(爆)ハイ。やったのは私です(エヘ

例えるなら・・・ミスドのハニーディップ・・・かな?白く濁ってぺたっと張り付く感じです。まぁそれはそれで失敗の副産物・・・というか・・・(笑

我が家のドーナツのトッピングは、ココアやミロを少量の水で溶いただけのチョコシロップやカラフルなスプレーチョコでしたが、粉砂糖も仲間入りしました。

娘も口の周りに白い髭を生やしながら大喜びで食べました。

「んーっ!ちがーう!!」

と・・・。

娘さん、あなたにも違いが分かりますか(*´_`*)よっぽどサクサクだったんだね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコチップメロンパン

チョコチップメロンパン

久しぶりにメロンパンを作りました。今日は、チョコチップメロンパン。

今月ちょっと大きな仕事があるらしく、昨日・今日と休日返上で忙しい旦那様。分かっているのかいないのか・・・娘はだだっ子です(汗

そうねぇ。一週間のウチ2日はパパと遊べるのにその貴重な2日が奪われたんだものね・・・分かる気もする・・・。

(材料)

強力粉(はるゆたかブレンド)・・・200g

砂糖(きび砂糖)・・・大さじ2

塩(天塩)・・・小さじ1/2

イースト(saf‐gold)・・・小さじ1

バター・・・20g

牛乳・・・130ml

(ビスケット生地)

バター・・・50g

グラニュー糖・・・80g

卵・・・1個

薄力粉(ドルチェ)・・・170g

ココア・・・10g

チョコチップ・・・50g

飾り用グラニュー糖・・・適量

みかさんのレシピを参考に。

レシピでは170℃で10分・・・とありますが、ウチのオーブンレンジでは200℃で10~15分。今回は16分割しているので小さめだから13分くらい。普通に8分割や10分割なら15分くらいかなぁ。

ガスオーブンの焼き上がりを体験してみたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ライ麦の食パン

我が家のホームベカリーは象印のBB‐HA10です。

妹が旦那様にナショナルの最新ホームベーカリーを買ってもらったと聞いて我が家でもおねだりしたのです(笑

やっぱりナショナルかなぁ・・・と思っていたんだけど、丁度ボーナスの時期で、象印が8,000円台になっていたので即決しました☆

ナショナルじゃないけどディニッシュ風も焼けるし、なかなかの使い心地です。

(材料)

(ドライイースト/フランスパンコース/5時間)

水・・・190ml

強力粉(リスドォル)・・・240g

砂糖(きび砂糖)・・・4g

塩(天塩)・・・5g

ライ麦粉・・・50g

ドライイースト(saf‐gold)・・・3g

今回はレシピに忠実に・・・(笑

1枚を1/4に切って、チーズ、青のり・クレイジーソルトをかけてチンしました。

このお皿・・・本当はレンジ使用じゃないのよね・・・。こういう使い方してるとお皿の寿命が縮むよね・・・(汗

これはまだ新婚の頃・・・(笑)アフタヌーンティールームで一目惚れして即買いしたマグカップとセットのお皿。勿論2組セットで買いました。少し大きめなので、朝食をワンディッシュにするときにスープをカップに入れて使用していました。

最近は専ら私と娘のランチに・・・それか、ご近所さんとランチするときに↑の写真のようにのせてみんなで食べます。

あぁでも折角のお気に入り・・・お皿にひびが入らないように大事に使わなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »