« 豆乳パン | トップページ | ライ麦の食パン »

Yubanとコーヒーの花のはちみつ

こんばんわ・・・

おはよう・・・?

今日はインスタントのコーヒーですが、ちょっと変わった味で気に入っているYubanというAGFのコーヒーに、生協のチラシで買ったコーヒーの花の蜂蜜とポーションのミルクを入れて・・・。

Yubanとコーヒーの花のはちみつ

娘を寝かしつけながら寝てしまったので、こんな時間に起きてコーヒータイムです・・・。この後ちょっと寝るつもり。きっと朝まで起きてられない(汗朝ご飯の下ごしらえをさっき済ませたところです。

最近娘の英語教育の教材を探しています。

英語教育と言っても、DVDを見て、英語にふれながら合わせて踊れる遊び感覚のが欲しいの。「やりなさい!!」と言わないと出来ないようなものは3歳の娘には早いけど、リトミック的な(しまじろうとかね)DVDが全く無くて、外人の子供が唄ってるCDや表現集のCD、NHKの教育番組で済ませてる感じ。それでも楽しそうに踊っているけど、もう少し普段の、フツーの会話を耳に入れたいな・・・。と・・・。

その点ディズニーとかジブリとかドリームワークスとかを英語で聞かせるといいのだけど、長いから集中力もきれるだろうし、ずっとリトミックというわけじゃないものね。

「エィ・ビー・シー・・・」と読むのではなく「ア・ブ・ク・・・」と読むフォニックス読みも是非今のウチから聴かせたい。

喋らせたい・・・のだはなく、今の時期にネィティブの発音を聴いていて欲しいのだ。今はいらなくても、いざ使うときに引き出しを開けられる・・・と言うしね。

実際、お風呂上がりや自分の好きなときに英語教材のサンプルを出してきて私にかけさせると、「ヤーミヤーミサンドウィッチ♪」なんて唄ってキャラクターの真似をしている。発音も半分ふざけてるけどちゃんと聴いているのが分かる。

ABCの歌だって「L・M・N・O・P」の早い部分を「エ・メ・ネ・オ・ピー♪」と唄っているけど、実際今はそう聞こえるんだろうし楽しそう。

遊びでいいのだからDVDがあれば教本はいらない。ABCのポスターや塗り絵なんて「あいうえお」と一緒にわたしの自作で出来るよね。ポスターはしっかり仕上げたいから自分だけでやるにしても、塗り絵なんて昼間に一緒に遊びながら絵を描いて、吹き出しに字を書いて塗らせる・・・なんて良くあることだ。

金額の問題もあるのでしばらく買う予定は無いけど、中古でもいい物があれば即決したいな・・・。っていうか教材の種類多すぎだから!!!!!選ぶの大変ジャン!!

基本は日本語。母国語もまだまだな時期に英語は必要ない。どうせ喋らないんだから無駄、無駄!!・・・とも聞くけど・・・。

でも、いまからネィティブな引き出しを作って置いてあげたい・・・。

前向きな表現で言えば「親心」・・・かな。

あぁもう4時になる!!とりあえずお休みなさい!!

|

« 豆乳パン | トップページ | ライ麦の食パン »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お酒は飲むんでしょうか?安い(笑)コーヒーにベイリーズというミルクリキュールをたらすと美味しいです(^^)

子供に英語・・・スゴク悩む話ですよねぇ
うちはケーブルTVで英語のアニメを見せていたのですが、とある雑誌だかで小さい頃から英語を聞かせていると母国語のイントネーションがおかしくなる。と聞きました。
多分やりすぎにより事だとは思うのですが、それもあるなぁと思い今はやめてます。

とりあえずウチでは家内共々、日本語の正しい使い方からって感じですかね(^^;
「ら」抜き言葉は絶対禁止(笑)

投稿: IDE | 2006年9月30日 (土) 01時05分

ミルクリキュール・・・!!
美味しそうですねぇ!!カルアミルクも昔は買っていたけど・・・今はほとんど飲みません・・・(汗
果物がダメになってからほとんど飲んで無いなぁ・・・。
日本酒や焼酎は大丈夫な筈なんだけど、お酒は昔から弱い方なので・・・。日本酒大好きなんだけど(笑

母国語のイントネーションがおかしくなる・・・というのは初めて聞いたけど、それはやりすぎの例なのかなぁ??
1日のうち2時間くらいを英語に費やしたとしても、母国語って普段の生活でつちかうモノだから、子供でもなまるくらい(笑)自然と身に付くものだと思うけど・・・。

カード教材でモノを覚えると、幼稚園の先生に「リンゴを作りましょう」と言われた時に、立体的にリンゴを工作する園児が多い中、平面的に描いて終わらせたり、「リンゴ」ではなく「アポー」と言うようになる・・・という話に似ていますね。子供は遊びの天才だから、おもしろがって覚えた事を沢山言ってみたいだけのことかも知れないけど、教材に頼りすぎて実物にふれ合うことを無視しているとそうなるのかも知れません。

あぁ。確かにディズニーの英語教材を使っている人の子供が日本語より英語で喋るのを先に覚えたみたいで、2歳で「ビークワイエーット!!」とか、言っていたけど、次に会ったときには普通に喋っていましたよ☆
英語で話す方が多くて幼稚園にはいるのが不安だ・・・ってお母さんが話していたけど、1日中教材をかけている様子だったから英語にふれる時間の方が多いとそうなるのでしょうね。

ら抜き言葉・・・(笑
そうそう!
まずは正しく美しい日本語ね!!
うちも「遊びにきる(くる)の?」とかまだまだ間違った日本語が多いけど、「そうそう。遊びにくるんだよー。」とさりげなく訂正しつつ、流しています。
だってまだ「トウモロコシ」を「トウモコロシ」と言っても笑って済まされる時期だもんね。「トウモロコシでしょ!!」・・・なんて叱っても、本人はそう言ってるつもりなんだから、怒られるのが怖くなって喋らなくなってもかわいそうだし。

どちらにしても、まずは「喋る」より「慣れる」に重点を置いて英語にふれ合わせたいな。
今は早いところで幼稚園から、大体は小学校から外人の先生に英語を教わる時代だから、急がなくても学校の勉強だけでも吸収するだろうけど、学校で勉強して終わり・・・にならないように、プラスαを備えておきたいな・・・。世界が広がるし。

私やっぱり教育ママかも・・・(汗

投稿: `GATTA´ | 2006年10月 2日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/3621877

この記事へのトラックバック一覧です: Yubanとコーヒーの花のはちみつ:

» 杜へようこそ [情報源・家庭菜園・団塊世代・自分史・塗り絵キャンバス]
芸術の秋ですね・・・ニッポン放送で「塗り絵」ブームが話題になってましたね。「脳」の活性化や自己実現に効果があるようですね。油絵の塗り絵も達成感がありますよ。本格的に油絵を描いてみたいなと思っていたこと、今からのんびり、やってみませんか? [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 07時00分

» フォニックス“発音”トレーニングBook |ジュミック今井 [英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始めましょう〜]
フォニックス“発音”トレーニングBookジュミック今井明日香出版社 刊発売日 2005-02価格:¥1,575(税込)発送可能時期:通常24時間以内に発送とっても分かりやすい 2006-07-02子供に英語を教えています。子供に分かりやすくフォ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 19時00分

» 子供向けの英語教材 [英語学習情報]
英語力が生活の多くの場面で求められている、現代の日本社会。 特に英語で苦労したという方は、自分の子供には小さい頃から英語に親しませたいと考えるのも... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 09時03分

« 豆乳パン | トップページ | ライ麦の食パン »