トップページ | 2006年10月 »

Yubanとコーヒーの花のはちみつ

こんばんわ・・・

おはよう・・・?

今日はインスタントのコーヒーですが、ちょっと変わった味で気に入っているYubanというAGFのコーヒーに、生協のチラシで買ったコーヒーの花の蜂蜜とポーションのミルクを入れて・・・。

Yubanとコーヒーの花のはちみつ

娘を寝かしつけながら寝てしまったので、こんな時間に起きてコーヒータイムです・・・。この後ちょっと寝るつもり。きっと朝まで起きてられない(汗朝ご飯の下ごしらえをさっき済ませたところです。

最近娘の英語教育の教材を探しています。

英語教育と言っても、DVDを見て、英語にふれながら合わせて踊れる遊び感覚のが欲しいの。「やりなさい!!」と言わないと出来ないようなものは3歳の娘には早いけど、リトミック的な(しまじろうとかね)DVDが全く無くて、外人の子供が唄ってるCDや表現集のCD、NHKの教育番組で済ませてる感じ。それでも楽しそうに踊っているけど、もう少し普段の、フツーの会話を耳に入れたいな・・・。と・・・。

その点ディズニーとかジブリとかドリームワークスとかを英語で聞かせるといいのだけど、長いから集中力もきれるだろうし、ずっとリトミックというわけじゃないものね。

「エィ・ビー・シー・・・」と読むのではなく「ア・ブ・ク・・・」と読むフォニックス読みも是非今のウチから聴かせたい。

喋らせたい・・・のだはなく、今の時期にネィティブの発音を聴いていて欲しいのだ。今はいらなくても、いざ使うときに引き出しを開けられる・・・と言うしね。

実際、お風呂上がりや自分の好きなときに英語教材のサンプルを出してきて私にかけさせると、「ヤーミヤーミサンドウィッチ♪」なんて唄ってキャラクターの真似をしている。発音も半分ふざけてるけどちゃんと聴いているのが分かる。

ABCの歌だって「L・M・N・O・P」の早い部分を「エ・メ・ネ・オ・ピー♪」と唄っているけど、実際今はそう聞こえるんだろうし楽しそう。

遊びでいいのだからDVDがあれば教本はいらない。ABCのポスターや塗り絵なんて「あいうえお」と一緒にわたしの自作で出来るよね。ポスターはしっかり仕上げたいから自分だけでやるにしても、塗り絵なんて昼間に一緒に遊びながら絵を描いて、吹き出しに字を書いて塗らせる・・・なんて良くあることだ。

金額の問題もあるのでしばらく買う予定は無いけど、中古でもいい物があれば即決したいな・・・。っていうか教材の種類多すぎだから!!!!!選ぶの大変ジャン!!

基本は日本語。母国語もまだまだな時期に英語は必要ない。どうせ喋らないんだから無駄、無駄!!・・・とも聞くけど・・・。

でも、いまからネィティブな引き出しを作って置いてあげたい・・・。

前向きな表現で言えば「親心」・・・かな。

あぁもう4時になる!!とりあえずお休みなさい!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

豆乳パン

手作りのバターと豆乳をを使ってパンをつくりました。

(材料)

強力粉・・・(はるゆたかブレンド)200g

砂糖・・・(きび砂糖)大さじ2

塩・・・小さじ1/2

イースト・・・小さじ1

バター・・・20g

豆乳・・・140ml

豆乳パン

ビックリしたのは水分量。

はるゆたかブレンドだと、正規の量だと必ず水分多可になるので今回も130mlではかったんだけど、いざ始めたら妙に粉っぽいし・・・結局10ml足してこねても生地が硬い感じがしました。

豆乳だから?

バターが手作りだから??

次回は豆乳を150mlにして手作りバターで作ってみよう。その後、豆乳を140で市販バターで作ってみよう。

豆乳パン

クープを入れてチーズ(ゴーダ)をかけて200℃で10分焼きました。

今回は18分割して小さくしたので温度を低めに設定してみました。220℃でも、時間を減らせばいいのかな・・・。

残念ながら今回のパンは予想通り、ギュッと縮小されたような硬めのパンになってしまいました・・・。食べるときにレンジでチンすれば柔らかいんだけど、生地をこねる段階で柔らかくないとやっぱり硬くなるんだなぁ・・・。残念・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗しちゃったパンケーキ

あふぅ…
膨らまなかった…(泣
せっかくバターミルク入れたのに…(泣

失敗しちゃったパンケーキ

クレープ状態です。
あはは。
ベーキングパウダーを使わなくてもまぁ卵を泡立てるから大丈夫かと思いきや、今回はダメダメでした。

ちょっと、ベーキングパウダーを入れないパンケーキのレシピを研究してみようかな。多分卵を増やせばいいのだろう。
あと水分へらして…。

因みに今回のダメダメレシピの記録。↓クレープとして作るなら良し(笑)

卵…1個

薄力粉(ドルチェ)…100g

砂糖(きび砂糖)…大さじ2

塩…ひとつみ

牛乳…70ml

バターミルク…大さじ1

豆乳…大さじ3

味は良かったのよ。たぶん・・・。娘も独り占めして食べたもの(笑

でも、やっぱりパンケーキとして作りたかったな。ベーキングパウダーを使うレシピも丁度いい分量を探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室へ行かずに

切りたい切りたい切りたいっっっ!!!!!
もう限界じゃっ!
肩胛骨まで長くなったこの髪の毛を今すぐに退治してくれるわっ!!!
覚悟しておれっ!

美容室へ行かずに

もう、自分の気持ちに抗がえず…迷いつつもセルフカットいたしました。
久しぶり。セルフカット!
大丈夫かな。
まぁ大丈夫だろう…

ああ
やっぱり私はこの長さだわ。
ショートボブ。
いつからかショートボブがお気に入りで、伸ばしたくなって伸ばすくせに、伸びると切りたくなる。切ると幸せな気分になるのに、また伸ばしたくなる…。

うーん…( ̄ω ̄)

もう少し長くても良かったかも…f^_^;
なんてすでに思っているけど、やっぱり今の気分はスッキリ爽快☆まぁ自分の中では上出来です。

バッサリと髪の毛がなくなって、スッキリした気分でエスプレッソを飲む。

美容室へ行かずに

なんで自分で切っちゃったかと言うと、ただの衝動なのですが…。達成感溢れる今日のエスプレッソ(illy)は格別でした。

やば。
お気に入りのilly…。
あまりにも愛用しすぎて、もうないわ。
来月まで予算がないかも
(´・ω・`)
ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーダチーズとゴマバター

ゴーダチーズ

チーズパンと、まだまだミッキーになりきれないミッキーパン(苦笑)))))を作りました。

生地はミッキーさんのレシピと同じ。
8分割して、4個づつ作りました。
チーズパンは焼く前にクープを入れてチーズを散らす。
220℃に温めたオーブンで10分焼きます。

今日はゴーダチーズなんて使ってみました。サラダに合う☆

それから手作りバターにゴマと砂糖と塩を混ぜてゴマバター。

ゴーダチーズ

今後もきなこバターやココアバター…etc
色々と作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターとバターミルク

バターとバターミルク

バターって意外と簡単につくれちゃうんですね!!

瓶に入れて振ればいいもんだと思っていたんだけど、それよりか泡立て機でぐあっとかき混ぜた方がちゃちゃっと出来ました!
生クリームの状態になっても続けてかき混ぜていると、バターとミルクに分離するのです。布で搾れば出来上がり★

左がバターで右がバターミルク。

初めてバターミルクを舐めたけど、なんとなく甘い感じ。これは、パンケーキの種に混ぜて焼いたりすると美味しいらしい!出来立てのバターはまろやかだしo(^ヮ^)o

私は塩を入れずに泡立てたけど、少量の塩を入れてもいいみたい。出来上がってから塩で整えても良いらしいです。

さてさてやっぱりバターミルクはパンの生地に混ぜ込むベキかしら?

スコーンにしてもいいし…。

ただいま冷蔵庫で眠っています。
新鮮なうちに使わなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミッキー?

ミッキー?

み…
ミッキー?

いや…明らかに…違うだろうこれは…っ
(´д`)ノシ!!
ミッキーさんのお耳…って、案外難しいのね…

実は9月16・17日にディズニーランドへ行ってきました>^_^<旦那様がおこづかいを貯めていて、いきなりプレゼントしてくれたのです。
いやいや驚いたわ!
よく貯めてたわよ!
なんだかちょっとヤマシイくらいよ!!
(なんちてー)
ディズニーはハロウィン一色。約、3年ぶりの家族旅行…!有り難く楽しんで来ました。
3歳3ヶ月になった娘は、楽しかった反面、アトラクションが怖かったらしく、(暗かったりスピードがあったりしてね。)「もうディズニーシート行かない…(;_;)」と、泣きそうになりながら言っています…。

いやいやいや…!
「ランド」だから!!
(´д`)ノシ

完璧に「シー」と混ざってます^^;

でも、会う人全てに「ディズニーシート行ってきたのよ!」と、言っているあたり、やっぱり楽しんだのでしょうね!

(材料)

強力粉…(はるゆたかブレンド)200g

砂糖…(きび砂糖)大匙2

塩…小匙1/2

イースト…(saf gold)小匙1

バター…20g

牛乳…130ml

門間みかさんのリッチのレシピを牛乳を10ml減らして(はるゆたかブレンドやリスドォルを使う時は10ml減らすと丁度良くなります。)生地をつくり、40分程1次発酵。20分のベンチタイムに、40分程の2次発酵で、220℃に温めたオーブンで10分焼きました。

レシピの20℃上げた200℃で焼いていたんだけど、40℃上げるともっと香ばしいので、最近、220℃でばかり焼いています。

強力粉200gの生地で、4個のミッキーさんができました。
今度はもう少し耳を大きめに挑戦してみます…(o^曲’)b
個数も、5個に分けられたらベストかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミロパンとチーズコーンパン

(材料)

強力粉・・・(リスドォル)200g

砂糖・・・(きび砂糖)大さじ2

塩・・・小さじ1/2

イースト・・・(saf gold)小さじ1

バター・・・20g

牛乳・・・140ml

なぜか・・・

何故かリッチの生地なのにリスドォル(フランスパン用の強力粉)で焼きたくなって・・・(笑)))水分はレシピ通りの140mlだけど、はるゆだかブレンド同様、10ml減らすと巧くまとまるかも。

焼きたてをお昼にスープと一緒に頂きました。

今日はチーズとコーンのパンとミロのパンの2種類に分けて。

コーンを巻いてとじて、2次発酵させてからクープを入れてピザチーズをのせて焼きました。ミロも同じ。粉末を巻いてとじて、2次発酵させてからクープを入れて、グラニュー糖をまぶして焼きました。

220℃に温めたオーブンで10分。

焼きたてはやっぱり美味しい☆

(※これは9/18に書いた記事です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして☆

本日、ココログに開店・・・「Bar arcobaleno」の`GATTA´と申します☆

このブログは、パンとスィーツ、コーヒーなどを中心に、私の日々のつぶやきをブツブツと書いていく場所です。

現在3歳の娘を妊娠する少し前から始めたパンづくりがツボにはまり、ベーキングパウダーで作るソーダブレッドや、こねないパン、村上祥子さんのレンジパン・・・を経て、レシピ本をレシピ通りに使わずに・・・というか、ありモノを材料にして・・・自己流パンの追求をしているところです。でもやっぱりレシピ通りにやると美味しいの(笑

以前DUOでブログをやっていて、8月にMSNのスペースに引っ越したばかりなのですが、あんまりにも重くて、投稿するにもイライラしてしまうので、こちらに越してきました。

のんびりまったりご来店下さいませ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »