4歳のバースデー

先月、息子が4歳になりました。

ちょうど私の実家に行けたので、31で買ったカーズのアイスケーキと、母のつくったお赤飯でお祝い(*´ー`*)

今年は、ゴーカイジャーのおもちゃをプレゼントにもらって、なりきってガンガン遊んでいます。

果物が乗ったケーキだとぶつぶつになったり白目がブヨブヨになったりとアレルギー反応がでるんだけと、アイスケーキは大丈夫。ちょっとタンが絡むけどね。

果物も、そのものよりもむしろ防腐剤だのに反応してるかも。


食事の問題は、世間と自分と仲間の間で相当揺れます。

ともあれ、息子も元気に育ってくれました。
牛乳を飲まなくてもでっかくなりました。
肉を食べても吐かなくなりました。
卵はちょっと入ってるくらいなら市販も大丈夫。
ボツボツも大して出なくなりましたね。

私は君がどんなに大きくなっても、私が作った葡萄のケーキで全身にジンマシンを出した1歳の誕生日を忘れないよ。

食べさせないなんて可哀想。親のエゴ、気にしすぎ、食べ続ければなんとかなると言われた日々を忘れない。

袋菓子を我慢しな小さなあなたの頑張りを忘れないよ。

ドンドン大きくなって、お下品な言葉を連発してニヤニヤしているあなたを、遠い目で見ている私は、可愛い息子がこの先もぶつぶつか出たり白目がブヨブヨしたりするたびに母親の遺伝だと哀しく思いながらもイチイチ食事を気にして生きて行くのでしょう。

まぁそれも良いさと最近は思うのです。

知って良かった事もある。

そうやって勉強しながら生きていこう。
失敗したらそれに学ぼう。
そして、お父さんみたいな素敵な人になってね。

愛しているよ
生まれてくれてありがとう

君がお兄ちゃんになれるように、父さんと母さんは後少し頑張るね。

|

ベビーリーフ!?

割れてしまったお気に入りのドリッパーに植えた、お茶のペットボトルのおまけの種。

ベビーリーフって書いてあったけど、これってバジル・・・

じゃね!?
ベビーリーフ!?

トマトのパスタに添えたり、お豆の白和えに散らしたりしました(*´ー`*)


ベビーリーフ!?


|

成長する(かな?)夏

成長する(かな?)夏
娘のお友達の家に、お茶にするドクダミを摘みに行った時にもらったレモンバーム。

小さくて可愛い花が咲きました。

夏休みになってから1週間。
娘は児童館でみんなと並んで歩いて日に2回もプールへ行き、みんなと勉強してきます。
人の自学の仕方を見るのはとてもいい経験だったようです。

息子は幼稚園へ。週の途中から胃腸炎になり休んでしまいましたが、こちらもプールに弁当にお昼寝におやつに・・・と、集団生活を楽しんでいます。

その間、私も安心して仕事ができるので、とてもありがたいと思っています。

今までとは違う、家に母親がいない夏休み。
子供達が淋しがったりするんじゃないかと心配していたけど、子供には子供の世界がちゃんとあって、先生や友人と過ごす時間と、家で甘えて過ごす時間と、きちんと区別しているようです。

この夏、2人共すごく成長すると思う。

それは私も同じだね
子供から目を離さず、手をかけすぎず、世の荒波の中を泳いでいけるよう、いろいろと経験させるのは、簡単なようでとても難しいけど、頑張ろう。

正直、とても忙しくてバテそうですけど・・・。

子供2人の弁当を作って、チンしてもらうように昼ご飯を食べに帰る旦那のランチを冷蔵庫にセットして、おひさまが終わった頃にバタバタと出て幼稚園と児童館に送って自分もそのまま出勤。
帰ればご飯を座って食べる暇もなく、お迎えの時間まで家事が盛り沢山。

この時間にやっておかないと、子供達と話す時間がなくなるんだもんね。

そして寝るまでバタバタ・・・
起きてもバタバタ・・・

世の中の働く母さん達を尊敬した1週間でした。

| | トラックバック (0)

納豆パスタ

納豆パスタ
実家の近くで納豆パスタを出す店があったのだけど、食べたのはこれが初めて。

あの時は、メニューを見ながら「ウェーツこれって食べもの?」って思ってたけど、とても美味しい「食べもの」でしたわよ。

何でこうなったかって・・・
娘に「パスタ」
息子に「納豆ご飯」
・・・と、リクエストされたから。

是非、お試しを
(@^▽゜@)ゞ

| | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り
欠けてしまった、お気に入りのドリッパー。

どうしても捨てられず
ベビーリーフを生やしています。

もうじき食べゴロ

| | トラックバック (0)

☆8歳おめでとう☆

昨日は娘の誕生日

8歳かぁ。
あっという間。

気が付けば私の出番が無いくらい、成長しました。
今となれば、おしっこトレーニングも、挨拶や姿勢、言葉使い…色々と「そんなに厳しくしなくても良かったかな」と思うことが沢山。
「一番上は構われ過ぎで可哀相」とは良く言ったもんです。

小声でごめんねと呟いても、初めての育児に苦悩したり、ダメな自分に後悔したあの時は消えてはくれません。

失敗しても前進あるのみ!!…
なんて、結局、教科書通りの思考に行き着く訳です。

パーティーは日曜日に父の日と合わせて済ませてしまったけど、初めてサーティワンのアイスのケーキでお祝い。
子供達も大人も大喜び(笑

凄い量のアイスで、食べ切れない分は冷凍室で眠っています。

8歳おめでとう穭

昨日のおやつは米粉で作ったあんこのパンケーキタワー。

パーティーは済ませてしまったけど、お赤飯とケーキらしきものでお祝いしました。

これからも、あなたがノビノビと自分らしく生きていくのを見守って行くよ

私が知っている道ではない所へ、その危なっかしい足で一歩踏み出すなら、私はその後ろをついて歩こう

それが、一言多いあなたの母親の唯一できることだと思っているよ

傷ついたならいつでも振り返って泣いていいんだよ。

愛しているよ

生まれてくれてありがとう

| | トラックバック (0)

過食だと認めること

「食べる」事は、幸せで、生きていく上で大切な事だと思っている。

けれど、
私は食べる事が恥ずかしい。
恥ずかしいと思っている事を人に悟られるのも恥ずかしい。

だから、人前でも食べるし、そんな恥ずかしい自分にイライラして陰で食べる。

そして、後悔して、自分を人と比べて自己嫌悪に陥る。

中学辺りから、そんな事を繰り返している。

そんな私にも相談出来る人ができた。

量の多い・少ないではなく、満足出来ない食事では、満腹感を得られないし、幸せではないと。

教えてもらいました。

簡単なようで難しい事だけど、この悪循環を今年中に抜け出そうと思う。

頑張るよ

| | トラックバック (0)

カルボナーラモドキ

カルボナーラモドキ
子供の日の夕食に、カルボナーラモドキを作りました。

これはいつぞや、グータンヌーボで杏が作っていたもの。

「卵も生クリームも使わないカルボナーラ」と紹介していたんだけど、女優さんはやっぱり色々と気をつけているのね~。

我が家でアボカドと言えば、わさび醤油で食べる、とか、納豆とサラダと一緒にアボカド丼、とか、
パンを作った時にディップにして、挟んでたりするくらいだったけど、またレパートリーが増えた
V(^-^)V

全部目分量ですが、杏のオリジナルを作りたかったので、今回はベーコンもパルメザンチーズもつかって。

ただ、マヨネーズだけは買っても使い切れないので豆腐マヨネーズ(水抜きした絹ごし豆腐・味噌・酢・塩コショウ)を使いました。


オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒め、潰して和えたアボカドとパルメザンチーズとマヨネーズを合わせるだけ。

あとは茹で上がったフィットチーネに絡めて出来上がりです。

子供達は、アマランサスと豆乳と味噌で作った、タラコ風スパゲティーの方が好きだったみたいだけど、(多分、マヨネーズの味かな。うちの子らマヨネーズ、嫌いなんだよね)baffiには大好評!!

次回作るときは、パルメザンチーズの代わりに豆腐の味噌漬け、ベーコンの代わりにかんぴょうを揚げたものか、板麩を使ってみる予定。

Seiが幼稚園に通い始めて、お昼は久しぶりにbaffiとふたりきりになれるかと思っていたら、家族で3週間ほどインフルエンザが大流行して、「春休みが延長した」みたいな感じだったから、今度二人でゆっくりお昼が食べられる時にまた。

| | トラックバック (0)

家にあるお米で


家にある玄米と白米を、洗って乾燥させ、軽く煎ってからマジックブレッドで粉砕して、パンにして見ました。

微妙に残った荒い米の粒がプチプチと面白い。

家にあるお米で

お試しの今回の材料は、

米粉180g
地粉 50g
豆乳200ml
(白米パンは150ml)

白神こだま酵母小匙1
塩少々

油分や糖分が入ればまた膨らみかたも違うのだろう。
そっちの方が万人受けするだろうけど、玄米の方は水分量も多く、蒸しパンみたいな仕上がり。

話題のゴパンもいいけど、米を粉砕出来ればいいんだから、なんとか出来るものです。

小麦粉と一緒にすれば団子粉でも出来るんだけどね。

ちょっとだけ面倒臭いことをして遊んでいたgattaでした。

| | トラックバック (0)

カルモシモサカ



またまたちょっと前の話になりましたが、久々に自家焙煎。

カルモシモサカ


カルモシモサカと、カルモシモサカのピーベリーです。

ピーベリーはコロンとしてかわらしい。

カルモシモサカ


雑だったのかちょっと酸味がでてしまったのが残念だったけど、今回は煎り上手じゃなくてフライパンで。
だって煎り上手ってガバッと一気に焙煎出来ないんだよね。

ちょっとだけ、今、飲む分だけって気分の時はいいんだけど。

始めに生豆を軽く洗っていたので、チャフもあまりとばずに済みました。

ピーベリーかわいい~☆

カルモシモサカ

| | トラックバック (0)

«ゴールドフィルター